【歯列矯正】5回目 矯正装置の歯型を取った

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

歯

セパレートゴムを装着して9日間ほど経ち、ゴムで開けたスペースに金属の細いバンドをはめて、今後矯正器具を付けるための歯型取りをしてきました。

ちなみにゴムにはかなり汚れが着いていたようで、ちょっと恥ずかしかったです。毎日3回~4回はしっかり電動歯ブラシで磨いていたんだけどな…。

金属のバンド装着は全然痛くありませんでした。セパレートゴムで開けたスペースに金属のバンドをぐいーっと押しこんでもらっただけ。

その状態で、初期の頃に全体的な歯型を取る為にミント味のセメントで固められたように、今後の矯正器具を作ってもらうために歯型を取ってもらいました。

僕専用の矯正器具が完成するまで約3週間かかるとのこと。

仕事の都合で月末は忙しいので、来月に訪問することとなりました。

次回はいよいよ矯正装置が着くようです…。本格的に矯正はじまったなーって感じです。

ちなみに抜歯はまだされてません。どうも矯正して動かした後に抜歯するっぽいですね。てっきり装置付ける前に抜くのかと思ってました。


型取りを終えた後は再度セパレートゴムを装着。

今回は衛生士さんではなく、矯正の先生にやってもらったんですが、スペースが開いていたからか技術力があるかはわかりませんが非常にスムーズに装着できました。4箇所への装着で数分もかからなかったような。

それに前回まで1箇所だけうまく装着できていなかった部分もガッチリと装着できているようで、前回までの外れやすさはなんだったんだろう…。

まぁ結果的に問題なかったから別にいいんだけど!

ということで、次回はいよいよ装置装着です。1ヶ月後が楽しみだ。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク