【歯列矯正140日目】ついに念願のブラケットを装着した!

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

歯列矯正をスタートして早140日。

ついに念願のブラケットを装着しました。

soutisoutyaku1

じゃーん!

最近流行りの目立ちにくい透明なブラケットにしました。

金属のブラケットより+20万円くらいかかるけど、まぁ目立ちにくいほうが良いかなと思いまして。

ブラケットを装着するまで140日かかっていますが、これまでの経過は下記から確認できます。

歯列矯正 | だらごろ日記('A`)
32歳から歯列矯正を始めました。 歯列矯正の記録を綴っております。 矯正歯科はクリア歯科に通っています。

簡単な流れとしては、

カウンセリング~精密検査

歯石、歯周病、虫歯チェック ※虫歯が数本あった為、先に虫歯治療をすることに。

虫歯治療!

セパレートゴム装着

固定式矯正装置を装着

抜歯

装置(ブラケット)装着

って感じですかね。

soutisoutyaku2

今回は上顎だけだったのでわずか30分程度で装着できました。

装着時は痛みもほとんどなく、眠いなーとか思いながらやってもらいました。

ただ装着した途端に違和感が…。

歯を中心に向かって軽くギューッと押さえつけられてる感じで、「あー矯正してるんだな」って感覚でわかりました。

初日の今日は痛みはありませんでしたが、セパレートゴム同様、数日後からジンジンとした鈍痛が襲ってくるようです…。

まぁロキソニンを常備してるので何の問題もないけど!

soutisoutyaku4

正中線から流れて曲がってしまった歯と、微妙に歪んだ口元が綺麗になればうれしいなーと思います。

これから2年くらい装置を付けるようです。

写真は1ヶ月~2ヶ月毎くらいに定期的に載せようかなっと。

まぁ来月にクリーニングとメンテ?をしに行くので、そのタイミングで経過を載せようと思います。

そういえば下顎はいつやるんだろ…。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク