【歯列矯正203日目】ブラケット装着して2ヶ月。歯がグラグラして不安…

2kagetuha

ブラケットを装着して丁度2ヶ月ほど経ちましたが、どうもあまり歯が動いている感じはしない…?いや…動いてるか…?

口の周りが粉を吹いているのは、お風呂上がりに撮ったからです。僕は人一倍乾燥肌なもので。

1104soutiso

これは2ヶ月前。

souti12072

1ヶ月前。

2kagetuha

今回。

顔色が真っ白になってるほうが目立つ気がしますが…。

ちょっとずつ動いているような気はしますが、2ヶ月程度では整ってきた!という実感はわかないですね。

それと1つ気になることが。

ブラケットで歯を動かしている影響からか、前歯付近の3本がグラグラと動くようになりました。うち1本はかなり動く!

グラグラ動いているのに気づいたきっかけは、少し硬いせんべいを食べた時に、歯がグリッ!と動いたような感じがあったからです。

あれれ?と思って鏡で歯を動かしてみたら、目視でもわかるくらいグラついてました。

母に見てもらって感想を述べてもらったら「やばいんじゃないのこれ…」と言っていました。

やばい!抜けちゃう!!

と、本気で焦りましたが、ネットで調べたり、矯正経験のある方から教えてもらったところ、ブラケットを装着して暫くしたら歯がぐらつくのは普通らしい…とのことです。

ふーむ…。

…なんかすごく心配だ…。

原因は硬いせんべいを食べて歯に大きな負荷をかけたことによるものかもしれないし…。

丁度来週、矯正の予約をしているので、その時に詳細を聞いてみようかと思います。

ああ~、不安だ…。

なんともなければいいんですけど。

haganai2

ブラケット装着前に抜歯した歯のところ。

お風呂上がりなのでお肌が粉吹き芋になっているのは気にしないでください!

絶賛すきっ歯です。これが埋まるのは1年以上かかりそう…。