家賃下げる計画に挑むも

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

img_0585

唐突だけど、朝から晩まで引っ越し先の物件を探していた。ああ、クソ疲れた…。

思い立ったら行動の早いところが僕の良いところ。悪いところでもあるけれど。

この先、働き続けるにしろ、セミリタイアするにしろ、いずれにしても家賃のような固定費はもっと下げておくべきだと思ってね。

関東とはいえ、都内にそれほど遠くない距離にあるマンションでも3万円以下のマンションがざらにあったので、自分なりに気に入った物件を5件ほど見てきた。

1件ビビッ!と来たマンションがあった。通勤時間は片道35分伸びるものの、家賃が23,000円と、今の48,700円の半額以下に抑えられる物件。

家賃が半額になるんなら通勤時間35分くらい伸びても別にいいやーと、あまり深く考えずに契約しようとするも、先に審査をしている人がいたみたいなことを言われて契約することが出来ず…。なんじゃそれ!!

…まぁ縁がなかったと思おう。

他の物件は23,000円の物件と比べるとどうも微妙。

まぁそれでも1件だけ少し気になる物件があって、通勤時間片道1時間20分、家賃30,000円の鉄筋マンションがコスパ良さそうでちょっと悩んでる。

家賃は今より-17,000円になるけど…、でもそれだけの金額の為に通勤時間が現状の片道45分から1時間20分になるのはちょっと辛い気がしている。

月に20日勤務するとして、1日辺り往復で1時間10分の無駄、20日なら約1日分損しているわけで…。1日を犠牲にして17,000円かー。うーん。悪く無いような気もしてきたけど。

まぁもう少し悩んでみる。1日寝たら考えが変わっているかもしれないし。急ぐ理由なんて何一つ無いし。

とりあえずある程度気分が収まったので、疲れたけど行ってよかったとは思う。

変なエネルギーの発散になったし。

img_0590

夜ご飯。もやし焼きそば、豆腐、ほろ酔い冬みかん。

焼きそばの具材は袋から出して炒めただけ。切ってもいない。ウインナーもそのままぶち込んだ。おかげで洗い物が楽だった。〆て200円くらい。


最近仕事を辞めるかどうかで悩んでいる日記ばかり書いているためか、そんな僕を心配してくれて何人かの読者さんからツイッターのDMでアドバイスを頂いたり、メールで親身な意見をくれたりと、嬉しく思っております。本音です。

本来なら全てに返信するものだと思いますが、仕事に大半の時間を奪われてしまっているため、この日記でのお返事でご容赦ください。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク