震度4と思ったら3か

朝の6時に強い地震で目が覚める。

眠気が強いままNHKをつけるとアナウンサーが緊迫した話し方で避難を呼びかけていた。

朧げだが津波が6mだかなんだか言っていた気がする。

LINEに数十件の未読。一度も発言したことのない地元のグループ会話だった。みんなで無事を確認していた。

母に無事がどうか連絡とろうとしたが、眠気に抗えず、二度寝してしまった。

起きたら10時。

津波警報は解除されていたので問題はないだろうと一安心。案の定、母に連絡したら無事だった。

僕の住んでいる地域は震度3だったらしい。

ガーン!という衝撃が建物を襲い、暫く長く気持ちの悪い揺れが続いていたので、震度4か5くらいあると思ったのだが、あれで3なのか。

しかし地震は怖い。災害には抗えないし。

関東大震災も多分僕が生きているうちに来るだろうしな。

今の地にいては確率の高い不幸な未来になるとわかっているのだから、早いうちにある程度安全と思われる地へ引っ越しして不幸な未来を回避したいところ。


会社に行く前に食べたお好み焼きとみそ汁。

はー、しかし、会社行きたくねーな。

今の部署の中でぶっちぎりでやる気が無いよ。またボーナス下げられそう。まぁ、しょうがないだろうけど。