お気に入りの珈琲店でぷちオフ会したり

7時半に起床。昨夜は2時半に寝たので5時間程度しか眠れず。

この眠いのに2度寝出来ない状態、なんとかならんものだろうか…。

起きてから水分補給したりトイレに行くと交感神経が活発化してしまうのが良くないんだよね。

交感神経のスイッチをもう少し簡単に切る事が出来ればなと思う。

午前中はひたすらダラダラ。

パズドラやったり、YOUTUBEみたりしていたらあっという間に時間が過ぎていった。

img_0918

昼ごはんは訳のわからん物を作った。

本当はオムライスを作ろうとしたんだけど、チキンライスを先に作っていたら後々に卵を焼くのめんどくさいなぁ、なんて思って、適当に卵をご飯の上に投入してグチャグチャに混ぜてたらベチャベチャのご飯になってしまった。

手間を惜しんで適当に作ったら味も食感もかなり落ちてしまい、テンションの下がる食事だった。

手間のかかる料理はだめだな。

昼は手軽で安く、それでいて美味しい食事で回していかねば。

食後にダラダラとしていたら眠くなったので1時間ほど昼寝してた。

img_0920

夕方頃、ぷちオフ会。

ツイッター共のマルボロさんとお気に入りの珈琲店にて。

いつものように3時間は駄弁っていた。

僕は人の話を真剣にずっと聞いていると疲弊して死んでしまうので、誰が相手でも「話の重要度」によって真剣に聞いたり答えたりするようにしている。

例えば日常会話的な端的に言えば「どうでもいい話」は流しながら聞いたりスマホをイジったりしながら応対し、悩みなどの人生相談系は重要度が高いので真剣に聞いて自分なりの答えを言うようにしているって感じ。

よく女性同士だとクソどうでもいい話でも真剣にやりとりしているのをよく目にするけど、あれってすげーなーって思う。

女性って精神エネルギーが無限大にあるのだろうか?

僕は精神エネルギーが少なすぎるのか、それとも消費が大きすぎるのか知らないが、真剣に話をしているとすぐにバテてしまうんだよね。

なので会話をしていても7割か8割は上の空である。

それに僕の場合、人間がたくさんいるような空間だと、何もしなくても精神エネルギーが消費されてしまうのも良くない気がする。

これが人のいない静かな湖の畔であれば、エネルギー消費は少なくて済むんだと思う。

そういうところだと小さな声でも十分通るしさ。

人多いと声を大きくしないといけないのも嫌いなんだよね。

発声、得意じゃないし。

img_0921

その後、かつ屋で一緒に食事をとって20:00頃解散となった。

マルボロさんに「青汁がいいよ」とおすすめしてもらい、帰り際にスーパーに寄って青汁を買ってみた。

たしかに下手な野菜を買うより健康に良いような気がするなーと思ったので、暫く飲んでみようと思う。

明日は天気が良ければサイクリングでもしようかなぁ。運動してないし。