消毒代?安心サポート代?

20141207001s
(レトルトカレーは不味いの一言に尽きる・・・。)

近々引っ越しをしなければならないため、不動産屋に寄って色々物件を見てきた。家賃の予算は~6万。もう家賃に7万も8万も払いたくないのである。

色々見てきて、職場まで電車で30分、駅徒歩3分、鉄筋、宅配ボックスつきで家賃58000円という物件を見つけた。近くには色んな店があるし、少し電車に乗れば秋葉原等も近いという、まあ悪くないところだった。

初期費用は家賃1ヶ月分込で大体15万くらい。ちょっと悩んでる。別に今すぐに寮をでなければならないわけではないのでゆっくり決めるつもり。

ちなみに不動産屋の担当からは、今すぐに決めないとすぐに決まっちゃいますよ!申し込みだけでもしときましょうか!?とか焦らすように言われて、逆に焦るどころか萎えてしまった。こういうのうぜーよな。

他にも初期費用出してみてって言ったら、「消毒代」だの「安心サポート代」だの訳の分からないオプションも必須っぽい言い方で必要とか言われたけど、「説明がわかりづらい。任意なのか強制なのか二択で教えろ」と問い詰めると、みんな払ってもらってますとか、基本必須ですとか、ま~たゴニョゴニョゴニョゴニョとまどろっこしいことを言われたけど、詰まるところ任意とのことだった。

僕は不動産業者の養分にはなりたくないので、任意のものは全て外そうと思う。色々とウザったかったので、物件の資料だけを貰って帰ってきた。

彼らは仲介手数料の他に、訳のわからんオプション代を取って会社が成り立っているのだと、勝手に結論付けた。偏見かもしれない。

そんなこんなで夜勤明けの疲れた体で色んな部屋を見て回ってたのでとても疲れた1日だった。明日も夜勤である。ああ・・だるい・・・。早く休みたい・・・。