両家の顔合わせの食事会を決めるのは本当に大変だ

近々、両家の家族が集結して、食事会をやろうという話になっている。

だらごろ家は遠距離での結婚なので、食事会を開くのはかなり大変だ。

僕の家族と奥さん方の家族は距離にして300km以上離れており、また、奥さん方は大家族ということもあって、一度に集まるとなるとかなり大変な行事になる。

それこそ結婚式並の…。

何が大変かというと、ずばりお金である。

たぶん、合計で30人くらいになるので、仮に一人5,000円の食事だとしても、最低でも15万円。

これに交通費が一人あたり約3万円x人数分で…遠方の方だけでもたぶん20人近くはいて、子供が何人かいると考えても…まぁ50万円か…。

日帰りは厳しい距離なので、ホテルもとるとなると10部屋近くなって20万円…。

合計75万円…?(;´Д`)…。??

えぇ…顔合わせてご飯食べるだけで75万円…??(;´Д`)…??…???

まぁ遠距離での結婚なのと、相手方の兄弟が多いこともあって、うちはちょっと特殊なんだけども…。

顔合わせてご飯食べるだけで75万円なら別にしなくていいんじゃ…、などと薄情なことを考える僕と、こういった行事を大切に考える奥さんとで、食事会に対する思い入れに相当な温度差が生じた。

会食の場所、初めは5,000円くらいの場所で考えていたのだけども、奥さんはどうせならともうちょっといい場所でということで、今は一人8,500円にまで予算を伸ばしたりもした。

8,500円x30人だとして25万円。子供が結構いてその分安くはなって…まぁ20万円くらいか…。

どこまで僕らでおよそ80万円もかかる食事会の費用を負担するか。

これ、結構揉めた。

そもそもご飯食べてちょっと顔合わせして終わりくらいならやらなくてもいいんじゃないか、などと考える僕なのでね。

僕ら夫婦が汗水たらして貯めた貯蓄が今50万円ちょっとあるのだが、これをすべて使っても足りないし。

足りない分は奥さんが自分の貯金を切り崩すと言ってたりもしたけど、それはさすがにね。

後々、なんかで揉めたときに「あの時はこれだけ負担したのに」っていう考えがよぎって却って揉める要因を作ってしまうしさ。

負担になるようなことをするくらいならしなくても良いのでは…という考えがやっぱり浮かんでしまうんだよな。

でも1度くらいはこういった行事をやっておかないと…結婚式もあげてないし…てかこんなにお金かかるんならもう結婚式あげてもいいんじゃないか…?

奥さんが数日かけてお店を選んで決めたところでとりあえず決まったものの、やっぱりもうちょっとランクの良いこっちのお店にしようか悩んでる…ということになって、僕は「いや、もうどっちでもいいよ。安いほうでいいんじゃない。それか決めちゃっていいよもう。」なんて、ちょっと冷たいことを言ってしまったりしたし。

…。

……。

さすがにこの温度差はまずいなぁ、一度しかしないイベントだろうし、これで適当にやったりすると後々変なしこりが残りそうだなぁ…、ということで、少し話し合った。

まず僕の考えを少し変えた。

お金のかかる食事会をやるかやらないか。

これはやるって決めた。式も挙げないし、1度切りのイベントだろうし、お互いの家族がどんな感じなのか少しは興味もあるし、お金かかってもやっておくか、って考えに変えた。

汗水たらして貯めた50万円を、仕方ない、放出するか、って諦めがついた。

で、どうせやるなら、まぁある程度のお金かかってもいいやって考えに変えた。

あの時こうしていれば…という後悔は、後々ついて回るし、そうなるくらいならね。

あとはどれくらいの費用を負担するか、である。

全額負担となると80万円近くなるわけで、互いの個人貯金を切り崩すのはさすがにキツイので。

なので妥協点を見つけることにした。

まず食事代。これはみんな遠方から来てくれるってこともあるし、僕ら夫婦がすべて負担することにした。一人8,500円だからおよそ20万円ちょっと。22万円くらいか…。

あと、奥さんの親方の旅費・ホテル代もすべて負担することにした。8万円くらい。

これで合計30万円。

奥さんと話し合って、互いの妥協ラインはここだね、ってことで最低限の折り合いがついたのであった。

あとは…遠方からこられる方の旅費をせめて半分くらい出してあげたいところなんだけど…。

50万円かかる新幹線代の半額で25万円…か…。

うー…ん…。

食事代と合わせて50万円…か…。

頑張ってこの辺かな…と僕は考えてたけども…。

まぁ開催日が11月なのでもう少し夫婦間で話合う予定だ。

ちなみに世間の食事会の相場は約10万円なんだそうだ。

遠距離での結婚ってつれえ~~~~(;´Д`)

しばらくは色々考える日々が続きそう。

コメント