生ごみ対策

20140805001s

夏は生ごみの臭いが気になる季節。

僕がしている対策としては、食材の容器などはしっかり洗ってからゴミ袋に捨てたり、コーヒー粉の抽出カスを利用したりしてる。

コーヒー粉のカスは中々の脱臭力があるようで、生ごみの不快な臭いを大分軽減できてるっぽい。カスは乾燥させずに使うとカビが生えてしまうので天日干しして乾燥させる必要があるけどそんなに手間じゃないっす。

半日くらいベランダに放置させとけばカラッカラになります。
そのカラッカラになったコーヒー粉を生ごみの入ったゴミ袋とかにざばーーっとぶっかければ消臭してくれます。

一人暮らしの知恵でした( ・∀・)


夜勤明けだったので3時間くらい昼寝して、あとはずっと録画した番組を見てた。

THE世界遺産を見たり、アニメの攻殻機動隊を見たり。んで気づいたら夜になってたよ。

明日は休みだ。やっぱ夜勤やると時間がたつのはえーなー。もう休みかって感じ。

外は殺人太陽が猛威を振るっているので、明日は家から出ずにエアコンをキンキンに効かせてマッタリと過ごそうと思う。昨日買った本をコーヒーでも飲みながら読んでようかな。

この暑さからかマンションの隣にある公園には誰一人来なくなってる。春頃は毎日小学生が遊びにきてたんだけどね。まーそのおかげで静かでとてもよい。ちょーリラックスできる。

僕の住んでるマンションは社会人が多いのか平日の日中は人っ子一人いないので、隣にある公園にも人がいないとなるとものすごく静かである。

東京都内に住んでるのにまるで静かな田舎に住んでいるかのような錯覚に陥ったよ。静かな環境というのは大事だよね。

20140805002s

クックパッドを参考にしながら鳥の胸肉の炒めものを作ったら結構うまかった。クックパッドって便利だなー。

これから活用しようと思う。