独身男の平屋暮らし 部屋の詳細や住み心地

2017年現在、僕の住んでいる家を紹介します。

東京都内まで約30分の立地にあり、家賃58,000円、駅から徒歩20分、広さは35平米ほど。職場までは大体1時間ちょっとです。

部屋の全体的な写真はこんな感じ。部屋の広さは大体10,5帖ほど。

完全住宅街にあるので、徒歩5分にあるコンビニ以外は周りに何もありません。15分ほど歩けば大型ショッピングセンターがあるのが救いでしょうか。

他、ネット代一部無料、都市ガスって感じです。

主な家具としては、ベッド、3人用ソファ、50インチテレビがありますが、まだ結構スペースがあって広々と使えてます。

広さに関しては全く不満無し!

いつも大体このニトリで69,000円で買った3人用ソファでゴロゴロしてます。

PS4したり、スマホイジったり、テレビ見たり。

何気にエアコンは最新式。

まぁ住んですぐに備え付きのものがぶっ壊れてしまって、大家さんに相談したら新しいものを買ってくれました。10万近くするやつっぽくて大満足。

ベッド。

ニトリで買ったヒノキのフレームベッドにフランスベッドの安いベッドマットを乗っけて使ってます。フレーム+マットレスで5万円ちょっとくらいですかね。

週に1回のペースでベッドマット以外全て洗っているので、オジサンの割には清潔な環境だと思います。

ちなみにベッドフレームには通気性を良くしたいと思ってスノコのものを買いました。微妙にギシギシ言うけど湿気対策って大事だと思って。

よくダニに刺されて悩んでいたのですが、寝具一式買い換えたのと、ダニの大好きな湿気を逃がす為にスノコにしたおかげか、全く悩まされなくなりました。買い替えて良かった。

今後はベッドフレームとマットレス以外、数年毎に買い換えようかなと思います。

廊下。

洗濯物を干すスペースに利用してます。

アマゾンで安く買ったこの除湿機が中々良い仕事をしてくれて、雨の日でもこれを付ければ朝には渇いてます。

室内乾燥機がない人におすすめかも。僕は結構重宝してます。

台所。

中々無駄に広いです。

以前の住居はキッチンと部屋が一緒だったのですが、肉料理をすると換気扇を回してもニオイが篭ってしまったり脂でベタベタしたりとちょっとアレだったのですが、部屋が分かれた事によってその辺の不満が解消されました。

後何気にシンクが広くなったのもちょっとお気に入り。一般的な1kの2倍の広さはあるかも。

お風呂とトイレ前にある洗濯機置場。

洗濯は夜中でも気にせず回しちゃってます。

トイレ。

温水洗浄便座は一番安くてかつ評価の高い東芝のものをアマゾンで買って自分で取り付けました。

お腹下したときとか大活躍。

ちなみにうちのトイレは結構綺麗です。

結構豆に掃除するし、なにより僕は用をたす時は必ず座ってしているので、汚れが飛び散りません。女性のトイレ並に綺麗です。

お風呂。

追い焚き付き。ワンボタンで自動で沸かしてくれるやつです。

換気扇はありますが微妙に力が弱くて、朝と夜にシャワーを浴びるためか湿気が強いのが微妙に不満。まぁ問題はありませんが。

スポンサーリンク

住み心地

詳しくはかけませんが、値段や広さや立地を考えると中々満足な住居です。

夜中でも普通に音楽聞けるし、ゲームの時もそれなりの音量でプレイできるのも良いところ。日当たりもそこそこ良いですし。

築50年の平屋の住み心地について
僕んちの外観はお化け屋敷を彷彿とさせるほどにボロくて怪しげな雰囲気がある。なにせ築50年だからね。 先日友...

2015年頃に築50年の平屋を借りて住んでいた家よりも家賃は1万円以上高いですが、総合的に見て今の家のほうが満足度は高いですね。

前の悩みであった雨の日のナメクジやら、変な家のニオイやら、野良猫の騒音は全くありません。

まぁ代わりに隣の家の人が朝はやくに雨戸を開けるのがちょっと鬱陶しいですが、カフェインを取らなくなって神経過敏なところが改善したためか、あんまり気にならなくなりました。

どのくらい住むかはわかりませんが、今のところは満足度は高いので暫く住み続ける予定です。

町内会について

当然のごとく入っていません。

というか、あるのかどうかすらわかりません…。

以前、埼玉にいたころの某市でも入っていませんでしたが、特に何も言われたことはありません。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事