読書したり家事をしたり暇したり

201408062002s

休日だったので家に引きこもってマッタリ過ごしていた。

外界は35度という生存限界を超えた気温になっていたので、室温25度、湿度50%という部屋で過ごし、時折「寒いなぁ・・・」なんて口にしながら温かいコーヒーを飲んでゴロゴロしていた。

冗談抜きでヘタしたら死んでしまうこの気温の中、建設業の方とか、引っ越し業者さんとか外で元気に仕事してるけど、彼ら強化人間なのだろうか?凄まじい耐久力だと思う。

暇だったので台所含め掃除や洗濯をした。
珍しく読書をした。読んだ本はこの前Kindleで買った「ナリワイをつくる」。

===============
内容紹介(Amazonより)

やればやるほど健康になり仲間も増える、自分の身になる仕事を「ナリワイ」と定義し、世田谷「自由大学」での人気講義を担う著者の実体験から、仕事と生活の一体化に焦点を当てた、新しい「仕事と生活のあり方」を提案。
「時間泥棒に気をつけろ!」から、大人になった僕たちに捧ぐ、ゆるやかに、真面目に「働く」を考える本。

===============

僕も非バトルタイプだから読んでて共感することが多かったよ。こういうエッセイ本は結構好きだわー。

著者の新作の「フルサトをつくる」ってのもあるけどそれはまだKindle化されてないんだよね。早くKindle版で読みてーわ。

読書と家事をして少しネットした以外はな~んもしておらず、ぼけ~~っと天井を眺めたり、昼寝したり、放屁したりしてた。

暇すぎてツイッターでたくさん呟いてしまった。暇な証拠である。

201408062001s

湯豆腐と昨日の残り物、飲み物は梅酒ロック!梅酒代含めて合計330円くらいか。

湯豆腐ありかも。簡単だし健康にいいし味はまあまあだし。もう少し工夫して美味しく作れるようになりたい。