客相手にキョドりまくって頭真っ白になってた

仕事で、お客さん含めてほぼ初めて会う人達とちょっとした打ち合わせをしてきた。結果は大失敗。惨憺たる有様になってしまった。

僕が主導で話をする場面があったのだが、これは何度も書いてるけど、僕は人前で話すのが大の苦手だから失敗も当然である。

質問されたりしてキョドると、

「あ…えと…えと…まぁ、なんか、なんかまぁ、そんな感じです…。」

みたいに、シドロモドロになって、頭が真っ白になって思考できなくなってしまい、無理やり会話を終わらせてしまう事が何度もあった。

客がいてもこんな感じになってしまうから終わっとるよ。

平常時でも理路整然とした会話をするのが苦手なのに加え、あがり症な性格が相乗効果となり、話をしていると途中で何を喋ってるんだかわからなくなってしまうからね。

あがり症対策にナロンエース錠を2錠と、カフェインを導入して挑んだのだが、あまり効果は無かった。それに口が渇いてしまって発声もうまくできず、なんだかもう色々とだめだった。

自分の脳をうまく使えなくて困る。キョドると考えようにも考えられないというか、頭真っ白というよりは「脳にアクセスする道が詰まった」ような感覚があって、うまく使えないんだよね。

しかも緊張によって口が渇くと舌が回らなくなってしまうし。

これもう治ることはないだろうな。神経過敏な性質が治るわけないもん。僕のハードウェアとしての性質だろうし。

僕みたいなのは1人でモクモクと何かをしているほうが良いんだと思う。

苦手分野を伸ばすより、得意分野を伸ばしたほうが良い。間違いないよ。じゃあ何が得意かって言われると、別に、何も無いんだけど…。

まぁとにかく疲れた。

詳細を書きたいが、書くと色々とアレなので、今はまだ書けないや。

昨日の日記といい、なんかもどかしいが仕方ない。

IMG_1149

夜ご飯。30%引きのフライドチキン、半額のサラダ、豚汁。

有給取れたと昨日書いたけど、雲行きが怪しくなってきた。

明日、会社に確認しよう。というか先手で申請出しておこう。それで許可されてしまえば取り消しにはなるまい。