一週間以上の台湾旅行での荷物について

今回、僕が台湾に旅行した際の荷物について紹介します。

当然いつものごとくスーツケースなどはもってきてません。16Lのいつも使ってるポーターのリュックに詰め込んできました。

羅列すると下記のような感じです。

  • ポーターのリュック(16L)
  • 財布
  • 時計
  • パスポート
  • パスポートのコピー、航空チケット、ホテル予約時の印刷
  • 帽子
  • 撥水加工のポータブルパーカ
  • 衣類3日分
  • レインコート
  • モバイルバッテリー
  • 充電器の類
  • ノートパソコン
  • ipad
  • 常備薬
  • 日焼け止め
  • 化粧水
  • 臭い抑えるスプレー
  • マスク
  • 水に流せるティッシュ
  • 歯磨きセット
  • 折りたたみ傘
  • ボールペン

こんな感じで総重量5.2kgです。リュックの重さは600gと若干重めかもしれませんが、めっちゃ使いやすくて軽い雨でも問題ない作りなので常日頃これ使ってます。

それぞれの詳細は下記の通りです。

LG電子のノートパソコン、LG gram。13インチ。重量わずか965g。

メモリ4GB→12GBに増強済み!

軽くて丈夫でサクサク動作するので頻繁に持ち歩いてます。

こちらはユニクロのポケッタブルパーカー。2,900円くらい。

超軽くて(200gもない?)コンパクトになるので常にリュックに入れてます。

台湾は電車の中が異常に寒い時があるので、長時間電車に乗る際には必須です。まじで風邪引くレベルで寒い時がありましたので…。それに軽い雨なら弾けるので結構おすすめです。安いし。

帽子はアマゾンで適当なものを買いました。夏の台湾の日差しはまじで地獄なので、帽子とかサングラスは必須です。

財布、安くて軽いSEIKOの時計、そしてパスポートの類です。

パスポートはこうして100円ショップで売られているような袋に、ホテル予約したときの印刷したものと、パスポートのコピー、航空チケット(Eチケット)をまとめて入れてます。そこにはボールペンも入ってます。ボールペンは入国カードを書くときに飛行機内で使うので必須かも。

充電器の類。

100円ショップで売られているマチが広い袋にまとめて入れてます。

iphone充電用のケーブルが2本、軽い充電コンセント、ノートPC充電用のUSB-typeCの電源、あとマウスですかね。

基本的に重量が軽いものをチョイスしていれてます。

↑これとか。めっちゃ軽いのでおすすめっす。やすいし。

日焼け止め(2年物!)、常備薬、マスク、100円ショップのレインコート。

台湾に行くなら日焼け止めは必須かなと…。まぁシミとか気にしない人はいいかもしれませんが、30台後半になって日焼けダメージを回復する力が衰えてしまった僕はこれがないと簡単にシミができるので…。

常備薬は、ハゲ薬、尿酸値抑える薬、マルチビタミン、風邪ひいたときようにルルAを入れてます。いつもはここに整腸剤を入れてるのですが買うのを忘れてしまって無しです。

台湾は空気が汚いのでマスクは必需品かも。台湾人も結構マスクしてます。どこいっても汚いっす。

レインコートは100円ショップで買ったんですけどいらなかったかな。大雨降ってたらどうだろ。まぁやすいし軽いし最悪現地で捨ててもいいのでもってきて損はなかったかな。

暇つぶし用のipad…はいらなかったかも。これだけで700gくらいになるし。

ホテル帰宅後は疲れで暇つぶしするどころじゃなかったし。てかノートパソコンもってきてる時点でいらないよな。まぁこのipadはSIMフリーなのでiphoneがぶっ壊れたとき用のサブとして動作するっちゃするけども、まぁ、次は持ってこないかも。

モバイルバッテリーは僕にとっては必須だった。

ずーっとgoogle mapをみたり写真とったり調べ物したりしてて、夕方頃にはバッテリーきれかかることがあったので、5000mAくらいのがあれば安心かも。

僕はこれ使ってます。軽くて容量そこそこあるので常に常備。結構頻度高め。

衣類は下着3日分、Tシャツ3枚、ハーフパンツ2枚のみ。無印で買った衣類袋に適当に入れてます。

服は現地で洗えばいいかーって思って、シャワーを浴びるついでに適当にボディソープでガシガシと洗って、ギューっと絞ってハンガーで干してました。ユニクロのすぐ乾く素材のものにしたので朝には乾いてます。

んでボディーソープで適当に水洗いするだけでも汚れ全然落ちます。匂いも全然しない。ああ、洗濯ってこんな適当でもいいんだなって思いました。

衣類ってすげースペース使うから、今後の旅行の際は2日分程度しかもってこないとおもいます。

最後にリュック。

いつも使ってるポーターのジョインっていうリュックです。

ジョインはこんなシリーズです。

軽量でかつ機能性にも優れ、日常的な防水性も高い、タウンユースで求められる要素と実用性を兼ね備えたスタンダードなデザインのアイテムです。
シンプルなデザインながら、バランスよく盛り込まれたディテールは、日常使いに最適です。

重量630gで防水性があってノートパソコン格納スペースがあって、そんでもって両サイドにペットボトルや折りたたみ傘を収納する小さいポケットがあるので、使い勝手は中々良いです。

全部詰め込んでこんなもん。最初に書いたけど重量5.2kg。ipadなければ4.4kg。ノートPCなければ3.4kg。かるっ!

そんな感じでした!