新しいモニターとかノートパソコン買ったり

IMG_0799

夜勤明け。いつもは夜勤明けに何時間も睡眠を取るのだが、今日はあんまり寝れなかった。色々とモノを購入して、それをイジってたら楽しくなっちゃって睡眠欲が薄れていったんだよね。

主に買ったのは画像の23インチのモニター(ASUSのVX238H-P)と、GoogleのノートパソコンのChrome Bookってやつ。モニターは光沢(映り込み)のないノングレアのものにした。自分の顔が映り込むと鬱陶しくて仕方がないんだよね。

いやー、久しぶりにでっかいモニター使ったけど、やっぱ画面大きい方がネットサーフィン捗るわー。ノートパソコンの15インチ程度の画面とはやっぱり見やすさが全く違うね。

今の世の中、スマホやタブレットでネットサーフィンする人が多くなっているらしいけど、僕のような30代のパソコン世代は、何をするにもパソコンが一番使い慣れているからシックリ来るよ。

IMG_0800

IMG_0801

GoogleのChromebook。AppleのMacbookじゃないよ。2万円代で買った。

用途としては外でのブログ更新用が主で、その他はネットサーフィン、スカイプ、ツイッター、メール、YOUTUBE、ニコニコ動画・・・くらいのためかな。まぁ、このGoogleのパソコンは用途が限定されているから、実質的にそれくらいしかできないんだけど。

その代わり新品でも2〜3万円程度と激安で売られていて、用途が限定されているから、動作はサクサクで気持ちよく、ファンレスモデルが多くて静音性も抜群という、人によってはドストライクな製品だと感じた。

ちょっと使ってみたけど、これものすごく気に入ったわ・・・。ファンレスで無音だし、バッテリーはめっちゃ持つし、軽いし、動作はサクサクだし、キーボードもそれなりに打ちやすい。

ブラウザのタブ移動もトラックパッドで快適で、マウスもいらない。電源入れてから数秒で使えるのも超気に入った。シンプル・イズ・ベストだよ。下手に安いWindowsパソコン買うと激重でストレス貯まるけど、割り切った用途のChromebookだからこその快適性があるね。

メインパソコンにはなりえないけど、外に持ち歩くモバイル用として持つなら、値段を考えれば超魅力的な製品だと思った。まぁ金あるならMacbook Airのほうがいいんだろうけどね。

今日の日記もChromebookを使って書いてる。写真の取り込みも問題ない。これは素晴らしい製品だ・・・。暫く使ってみて、色々わかってきたらレビューしようと思う。今のところは値段を考えると超満足してる。

ちなみに僕が買ったのは台湾メーカーの↓のやつ。アマゾンでの一番の売れ筋だと思う。僕は超気に入ったよ。

まぁそんな感じで、新しいモニターでネットサーフィンしたり、買ったばかりのChromebookをイジってたらほとんど寝ずに1日が終わっていった。

知り合いとLineしていて気づいたけど、今日って12月30日なんだね・・・。明日が本当の年末だと全然実感がなかった。昨日、年末の雰囲気を感じるだなんて書いたばかりだけど、やっぱり全然感じてなかった。

明日がすぎれば2016年・・・平成28年か・・・。うわぁ・・・。平成生まれも28才になるわけだ。平成生まれがもうすぐおじさんおばさんの年齢になるんだよ。なんかすごくない?

昭和生まれは正真正銘のおじさんおばさんだよ。最早、若者とは呼べぬ年齢である。いやだね。

IMG_0798

松屋でバジルチキン定食を。

この前は絶賛したけど、今日のは微妙だった。なんか味がすごく薄いの。店によって味付けが違うのか?たまたまか?松屋さん、どうなんだよ、コラ。今日のは65点だった。前回は88点だったのに。