引越し後の手続きやら、旧家の引き渡しやら

朝っぱらから色々と動いてた。旧家の引き渡しのため、不動産業者立会いの元、現状確認と鍵の返却に。しかし鍵を忘れるという痛恨のミス!後日郵送することに。くそ、無駄な出費が…。

ガスの精算、水道の停止も済ませ、旧家に最後の別れを告げた。思えばよくあんなクソ古い家に住んでいたものだ。家は汚いし、住み心地は悪いし、立地も最悪だし、台所に換気扇は無いし。まぁ他人の生活音が殆ど聞こえない点は良かったけどな。今は何の思い入れもないけど、何年か後には良い思い出に変わっているのだろうか?

その後は市役所で転出届けを貰いに行く。空いていたのでわずか15分程度で完了。市役所を出て駅へ向かう。約1年半ほど利用したこの駅も、今後は利用しないんだな、と思ってみるも、特にこれといった感情がわくことはなかった。

地元を離れるとき、学生の頃に住んでいた仙台を離れるとき、あの時に味わったあの物悲しく別れ惜しい感情を、僕はもう味わうことができないのだろうか?

ノスタルジーに浸る時の、哀しくも愛らしいような感覚がとても好きだ。そういう感覚に酔いしれている時は、人間に生まれて良かったと思う。


電車に乗り、約1時間かけて引越し先の市役所に着く。転入届けを出す必要があるのでね。しかし何故かこちらは激混み。フィリピン人やら中国系の人やらが沢山いたがなんなんだろう…?あと中東系の人も良く見かけた。まぁそれはどうでもいいが、順番待ちのモニターを見ると、実に30人待ちとの表示…。アホか!そんなに待ってられんわ!

30人も待つのが面倒になったので、転入届けの提出は後日行うことにした。転入届け如きに2時間も3時間もかかるのはアホらしい。まぁ市役所は徒歩圏内にあるから別日でも良いや。

引越し後の作業で残っているのは…

  • 市役所で転入届、マイナンバー手続き
  • 警察署で免許更新
  • メタルラックを捨てる
  • 空気清浄機を実家に送る
  • 諸々の住所変更手続き(会社含む)

このくらいかな。物はもっと減らしていく。靴も、服も、何もかも。家具や服は真に気に入るものだけに切り替えていく。人生を気持ちよく暮らしていきたい。

ちなみに新居については下記に詳細を書いたのでよろしければ。

【9回目の引っ越し】新居の詳細について

テレビを断捨離して二週間が経過。

まぁ当然だけどテレビなんて無くても何も問題なく生活は回っていく。世間の騒がしいニュースはスマホで2chまとめでも見ていれば嫌でも目に入ってくるし。

ただ、新居では僕の大好きなBS放送が映るんだよな。BS放送は癒し系の旅番組やら、ひたすら風景を映していたりとか、ドキュメンタリー番組やら(とりわけ宇宙関連が好き)やっていたりするので、正直観たいというのが本音だ。

今はまだ引っ越しの手続きやら、転職活動やら、資格受験やら等など、やることが多いので、生活が落ち着いた頃にまだ購買欲が残っていたら買い直すかもしれない。買うとしたら32インチ以下のコンパクトな日本製かな。

【今日の食事】

朝食:無し

昼食:外食。女性が好きそうなランチプレート。あんまり美味しくなかった。

20160331001

夕食:ご飯0.7合、豆腐、卵納豆、バナナヨーグルト、キムチ、烏龍茶