忙しい休日。1人で色んな所に出かけたり無印で買い物したり。

朝の4時頃に目が覚めてしまい、眠気が残っているものの二度寝することができず。仕方なく布団の中でウダウダとスマホを弄って眠くなるのを待つ。休みの日は自由に二度寝ができるのが良いところだ。

6時頃に眠気が訪れたので二度寝。結局起きたのは8時だった。

朝食にとろけたチーズを乗せてコンガリ焼いたパンをムシャムシャと頬張りながら、今日1日何をするか考える。引越し後の整理等、やることが多いことを思い出してげんなりする。面倒だ。義務的・事務的にすることがあるのは心が重くなるから嫌いだ。飲み会の予定が立つのも大嫌いだ。いつだって自由でありたい。

等と言った所で引っ越しは僕の意思でしたまでなので仕方がないが…。

まず家の中で出来ることから片付ける。新居の不具合チェックシートを記載したり、旧家のカギを不動産屋に送るために包装したりする。面倒くさかった。

出かける前に伸びた髪の毛をセルフカット。ざっくりチョキチョキっと。産毛が生えた栗みたいな頭になったが気にしない。切った髪の毛を処理し、シャワーを浴びて出かけることに。

今日のお出かけ先は、郵便局で送付手続きをする → 市役所で転入手続き → スポーツジムに契約に行く&運動する → 松屋で食事 → 無印で買い物…、といった感じに。

郵便局は3箇所ほど巡り、やっとのことで営業している店舗を見つけられた。事前に調べておけばよかったと後悔。無駄な時間を過ごした。

市役所はなんとやってなかった。土日祝日は完全休みなんだと。ふざけやがって。お役所はこれだから鬱陶しいよ。来週か再来週に平日休みがありそうだからその日に行くか…。嗚呼、めんどくせえ。

悩んでいたスポーツジムは、近所のジムではなく、徒歩15分ほどの安いジムに行くことにした。決め手となったポイントは安さ。タオルセット、運動着、シューズを毎回借りるオプションを付けても月額9,500円だったのがポイントだ。つまり会員カードさえあれば、手ぶらで行けるという身軽で気楽なのが良さそうだと思ったわけ。

面倒な契約手続き後、そのまま運動に。ここのジムでは無料で身体測定をしてくれるということでお願いすることに。なんでも体に電気を流して全身の筋肉量・脂肪量を測れる高品質な機械のようで、僕の筋肉量・脂肪量を調べた所、なんと筋肉量は平均の-5%で、しかも脂肪量は+5%という予想だにしない結果が出てしまった。

「えっ…」

思わず、えっ、という声が漏れた。ここのところ2ヶ月くらいジムに通ってそこそこ筋トレもしたつもりだし、プロテインだって飲んでる。にも関わらず、平均男性より筋肉量が-5%という数字が現れてしまい、悲嘆に暮れた。根拠も無く、筋肉量は平均よりちょっと上くらいだろうな、なんて、32年間ずっと思っていただけにショックだった。おまけに脂肪が平均より多いだ等と!!くそっ!!

まぁ、ショックを受けたのは事実だったが、現実を知る良いきっかけになったので、これからはもう少し必死になって運動と食事に気をつけていくことを決意した。やるときゃやるよ僕は。

ジムで運動後にシャワーを浴び、近くの松屋で食事。ネギ玉牛めし+半熟卵サラダセットをかっこむ。640円。

無印良品週間なので食器とか色々買い換えた

その後、大好きな無印良品で色々と買い込む。何を買ったかは上記リンクにて。無印良品はとても好きなんだけど、今日行ったところは店舗のすぐ隣にコーヒー屋があって、そこのタバコの臭いが漏れてきていて臭くて息苦しかった…。タバコほんとうぜー。この世から消えてくれないかなホント。

無印良品に行く度思うが、女性店員の地味な感じに心を奪われてしまう。無印良品の店員さんて良い意味で地味な感じの人が多くていいんだよなぁ。僕は昔からギャルっぽい感じの子よりも垢抜けていない地味な感じの女性が好みだ。

帰りにスーパーで食材も買い込み、15:30頃帰宅。歩きまわったり運動したりしたので、疲れからか1時間ほど昼寝してしまった。中々充実した一日だったな。

20160402b001

豚バラ肉の味噌炒め。味付けは味噌をみりんで溶いたものを入れただけ。油はモコミチではないけどオリーブオイルを使用した。激ウマだった…。

ちなみにご飯は0.5合。今後暫くは0.5合に抑えていくつもりだ。痩せないとな。ちなみにデザートはヨーグルト、飲み物は烏龍茶。