テレビを断捨離したおかげで他に費やす時間が増えた。でもBS放送は観たい…。

朝の7時頃起床。昨日と同じく、とろけるチーズを載せたパンを食べながら今日1日をどう過ごすかを考える。しばし考え、スポーツジム → 家電量販店でテレビを検討する → 100円ショップで生活雑貨を購入 → スーパーで買い物…、というルートに決めた。

スポーツジムは月々契約にしたこともあるし、タオルや着替え等一式をその都度レンタルできるようになったので、週に3回くらいは利用しようと思う。

20160403c001

出かける前に洗濯を済ませる。天気が悪いので室内干し。室内干しは大量に干すと生乾きになる可能性が高くなるけど、洗濯物同士の間隔を広めにとって干せば問題なく乾く。

10時頃、ジムへ行き運動する。ジムは徒歩15分ほどの距離になったおかげでめちゃくちゃ近く感じる。チャリンコ買えば5分くらいで行けそうだけど、自転車管理するの面倒くさいし、徒歩圏内になんでもあるから多分買わない。

自転車は便利だけど維持管理が面倒くさいんだよな。空気抜けたら入れなくちゃならないし、駐輪に困ること多いし、便利な反面、変な悩みが増えるのが厄介だ。いつでも身軽でありたいんだよな。

その後、家電量販店でテレビを物色する。22インチでノングレアの良さそうなテレビがあって長い時間かなり悩んだ。買うべきか否か。BS放送が見たいのである。BS放送でよくやってる宇宙関係のドキュメンタリーや、自然や、岩合さんの猫歩きが観たいのだ。

…悩んだけど、結論から言えば買わなかった。なんとなく、ノートパソコンと本だけの生活をもう少ししてみたいと思って。もう暫く様子見をして、やっぱり欲しくなったら買うかもしれない。衝動買いしなくなったのは成長したかもしれんな。でも今も悶々としてる。やっぱりちょっとテレビは欲しい。無くてもなんとかなるけど、BS放送は質の良い番組が多いんだよな。

ただ、テレビが無くなったおかげかはわからないが、ブログに掛ける時間が以前と比べて明らかに増えた。1つ1つの日記にも以前より時間をかけるようになったし。それに積み本となっていた本を読む機会も増えた。ボーッとする時間も増えたけど、これはこれで良いことだと思ってる。

…その後は100円ショップで生活雑貨を色々と買い込む。

20160403b003 20160403b004

こーゆースノコのやつとか。キッチンが狭くて、まな板をうまく置けるようなスペースが無かったのだが、スノコをこうやって置くことで安定して具材を切れるようになった。

自炊をしやすい環境にするのってとても大事だ。何事においても環境を構築するのは最も重要だと考えてる。

あとはスーパーで色々と買い出しして14:00頃マンションに戻ってゆっくりしてた。ブログ書いたり、本読んだり。ジムで運動した疲れもあってか、読書中眠くなって2回も昼寝してしまった。今夜は眠れなそうだな…。


【今日の食事】

朝食:チーズトースト、プロテイン牛乳

20160403b005

昼食:焼きそば二人前、唐揚げ、キムチ、烏龍茶

焼きそば二人前は多すぎた。食後に胃もたれが…。

20160403b001

夕食:昨日の残り物やら唐揚げ、味噌汁、ヨーグルト、キムチ。ご飯は0.5合。

20160403b002

食後のコーヒー。

無印で買ったばかりのコーヒーカップで飲むコーヒーは旨さが引き立つぜ…。

明日からまた仕事か。はぁ、行きたくねー。今週は面倒くさいイベントも控えてて、一日に数回はそれを思い出して憂鬱な気分になる。くだらねー悩みだ。あー、だるっ…。