暫くは現状維持だな

ここのところ会社を辞めてセミリタイアすることばかり考えていた。

仕事が辛くてだるいのが引き金となり、元々セミリタイアに憧れがあったことや、ブログの収入が増えてきたこと等、色んな要因が重なり合って本気で辞める直前の心境に陥っていた。

まぁ色々考えて、今のところはやっぱ仕事は辛いけど時給で考えれば悪くないし、お金にもまだ余裕がないからもう少しだけ頑張ることにした。

現代の一定の生活レベルを維持しながら暮らすとなるとやはり年間100万くらいは必要だ。

年間100万かかるとなると、ブログ収入を加味しても、今会社を辞めてしまうとこの先10年も生きられないからな。

まぁ週に2~3回働くだけで生きていくことは可能だけど、極力働きたくはないしさ。

なんだかんだと考えると少なくともあと2年か3年は働いたほうが良さそうだ。

年間で150万円を貯金すると、34歳で600万、35歳で750万…まぁ大体36歳か37歳で1000万の貯蓄を第一目標としよう。で、仕事がどうにも無理だったら今から2~3年で辞めよう。

セミリタイア後の年間の生活費が100万円として…ネット収入が年間で50万円として…年間で減るお金は大体50万円ってところか。

1000万貯めたとしたら、÷50万で約20年間何もせずに生きられる…。

…。

……。

まっ、僕のことだしどうなるかはわからんけど。人間なんて変化する生き物だしな。

でも早いところ自由を手にしたいなぁ。社会人まじだりー。

ツイッターで教えてもらったけど、生活費を下げて7万程度で生活し、週に2回の介護の仕事で東京で暮らす大原さんの本は中々面白そうだと思った。

レビューをあさってたら読みたくなってKindle版買おうとしたらKindle化されてなくて買えてないけど。近所の図書館にもないし。

僕もダウンシフターのような生き方のほうが性に合ってる気がする。

お金よりもストレスフリーな自由を得たいと今は思う。

学校出てからずっと働いてきたもんな。

昔は「学校を出たら会社に勤めて定年まで働き続けるのが普通」だなんて思い込んでいたけど、色んな人の生き方を綴った本やブログを読んでいるうちに考えがだんだんと変わってきて、無理に働く必要なんて無いってことに気付かされたよ。

はー、早くセミリタイアしたいが、ある程度の目処が立つまでは我慢の時だ。僕の場合、今はまだ働くほうが得策だな。

img_0394

今日も鍋を作った。キムチ鍋。飲み物はマミー。

今月の食費は久しぶりに3万を切りそう。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事


スポンサーリンク