実家に帰省して母と色々話してた

img_0407

2ヶ月ぶりの実家帰省。

弟へのお土産に1000円程度のチョコを購入し、時間に余裕があったので高速バスで帰省した。

金曜日の昼間から田舎に向かう人は少なかったようで、車内はガラガラで超快適だった。爆睡してた。

時期外れ最高である。

img_0409

先日、「都会と田舎の2拠点生活がしたい」なんて言っていたけど、思えば田舎にある実家に帰れば良いだけだった。

交通代で往復8,000円かかるけどまぁこんなもんだろ。

午後一で実家に到着。

用意してくれていた肉じゃがを食べながら、母と色々と会話してた。なんだかんだで2時間くらい。

  • 仕事が辛いので数年以内に辞めるかもしれないこと
  • 辞めたとしても迷惑はかけないこと
  • 辞めた後のプランとか
  • 実家のインターネット環境の構築とか
  • 姪っ子の成長具合
  • 母が使ってるiphoneの不明点とか

などなど、色々と話してた。

仕事を辞める可能性があることを伝えるかどうかは悩んでいたんだけど、いきなり辞めた事を伝えたらショックを受けそうなので事前に伝えておいた。

母の世代は「定年まで勤め上げて普通」という価値観があるものなので、猛反対されるだろうなぁとか思っていたけど、

「あんたが幸せだと思う道を歩めばいいんじゃない」

と、予想していない反応だった。

出来れば長く働いて欲しいという心情が垣間見えたけどもね。

まぁ誰になんと言われようが僕の一度きりの人生だし、僕の好きなように生きていくことに変わりはないけど、肉親には否定されたくなかったので少し救われたかな。

あとは数ヶ月以内くらいに実家にもインターネット環境を構築することに。

これで色々便利になって僕にとって都合が良くなるぜ。

img_0411

久々の実家のご飯。クソうまかった。

今日は移動し、母と会話し、ちょっとパズドラやったりネットみたり録画してたBS番組見てたら夜になってた。

移動疲れもあるので今日は早めに寝よう。

実家には日曜日の夕方くらいまでいる予定。埼玉に帰るのは日曜の夜かな。

田舎での予定は作ってない。地元の友人と会おうにも土日は家族サービスで忙しそうだしな…。