リストラされて「いいね!」

20140808001s

友人から「金がなくて飯が食えない」というLineが来たので、じゃあ僕んちですき焼きでも食うかということになって、会社帰りに僕んちに集まって一緒にすき焼きを食った。

この友人は一流の大学を出てトップクラスのSierに勤めているので給料も平均以上貰っているのだが、何分金遣いの荒いやつで、手取り35万くらい貰っているくせに給料日の一週間後には全て使い果たすという超浪費化だ。

主な出費はパチンコ(スロット)と大人なお店とのこと。口癖は「人間なんていつ死ぬかわからないんだから全力で遊ばないとだめだ」。

まぁ、一理あるけどね。僕みたいに節約節約の人生なんて傍目から見たら詰まらないと思う。

色々話したよ。この友人は前の会社の同僚なので、以前の会社での出来事やら、今のお互いの会社での出来事やら、そんな話を。今日は興味深い話を聞いた。

以前の会社では大規模なリストラがあったらしく、30代後半~50代前半の先輩達が次々とリストラされてしまったようで、転職も決まらずにアワアワしてるらしいんだってさ。おそろしや~ですわ。以前の会社のその年代の先輩達は年収700万~はもらっていただろうから、確実に大幅な年収ダウンは避けられないだろう。

このご時世、大企業だからって安心なんてないよね。電機メーカーなんてまさにオワコンだもんなぁ。シャープもソニーもNECも富士通もみんなリストラの嵐だもの。おそろしや~。

リストラの話で続くけどさ、久々にフェイスブックを除いたら、そのリストラされた先輩が遠回しにリストラされたことを書いてたんだけど、みんなすげー勢いで「いいね!」を押してやがんの。あいつら頭がおかしいんだろうか・・・?リストラされたっていう記事にいいね!っって、うわ・・・・・って感じじゃったよ。ドン引きだった。

まあ僕も押したんだけど。


ってことで、すき焼き食って、雑談して終電で帰って行きましたとさ、

僕は明日も仕事だ・・・。

はあ・・・・・だるいな・・・・。

ああ・・・・・・。