31歳にして初めての抱っこ

20140813he001s

東京に戻ってきた。実家には二泊三日ほど泊まってきて、予定通りの休暇を過ごすことができた。

しっかしまぁ東京は東京で人混みだらけで空気はクソ不味いけど、他人への干渉が少ないから僕のような独身者は住みやすいから好きっちゃ好きだわ。

田舎から東京に帰ってきていつもそう思う。東京の利点の一つだな。

今日、初めて姪っ子を抱っこしてみたのだが、抱っこという行為がよくわからず、落としてしまわないかという心配感が半端なかった。

抱いてる時、なんだか味わったことのない幸せ感に包まれて、こういう時になんて言っていいのかわからなかったから「お・・おお・・お・・・」と情けない言葉しか出なかった・・・まあ、人って本気で感動したとき、言葉はスムーズにでないもんだよな。

家族の赤ちゃんってすげーかわいいわ。僕は他人の赤ちゃんを見ても「猿っぽいな」、くらいにしか思っていなかったのだが、姪っ子の場合は僕の遺伝子も少し含まれているからか、めちゃくちゃかわいい!!!うお~~!!!っていう感情に包まれたよ。

いやぁ子供っていいなあ。他人の子供はあんまり好きじゃないけど、自分の子供だったらすげー可愛がりそうだわ。

成長して小学生とかになったら誕生日とかお年玉のときに好きなもん買ってあげちゃいそうだなぁ。まぁ、それは子供の教育によくないからしないけどね。

僕は31歳なのだが実はまだ「おっさん」という感覚がほとんどないんだけど、この姪っ子が成長して話せるようになって、僕を「おじさん」と呼んだとき、ああ、僕はおっさんになっちまってたんだな、って強い実感が沸くんだろうなぁって、今から想像してる。

20140813001s

夜ご飯は親が作ってくれた弁当を食った。クソうまかった。

贅沢にケーキまで食ってしもうた。げっぷ。