何事もボチボチやっていきたい

20140822002s

夜勤明けだったのでひた~~~すら~~~寝てた。超寝てた。

珍しく仕事が忙しすぎて夜勤中に寝れなかったよ。まさに身を削って仕事した感じ。僕はそういうのは求めてないんだけどな・・・。

今の職場ではさ、数十人くらいの前で一人で長い時間話をするような機会が頻繁にあってさ、話をする際に「的確な言葉を道筋立てて話す」ということが苦手な僕にとってけっこーきついんだよね。僕は出世競争などというくだらん争いはしたくないし、無駄に頑張りたくはないんだけど、「こいつ使えねーなー」とは思われたくないから、人並み程度にはある程度できるようにっていうポリシーがある。

なのでまあそーいう話術的なもんもボチボチなレベルにしたいのだが、中々どうして、これが難しい。

集中して話をするときはスムーズに行くんだけど、意識があっちやこっちに行ったりしてて、例えば噛んでしまってときにみんなの目線がより集中してしまったときとか「あ・・・今の失敗でジロジロ見られてるな・・」とかいう邪魔な意識が働いてしまって意識が色んな方向にいっちまうんだよね。そうすると集中力が途切れてプチ混乱状態に陥ってしまって、何を話せばいいんだかわかんなくなっちまうわけ。

まあ、結局は経験を積むことで慣れていくものだから、数こなしてレベルを上げるしか無いとはわかってるけどね。

人間ってよくできてるよな。失敗のたびに修正アップデートをかけてレベルが上がっていくんだからさ。とまあ仕事の愚痴ですた。

ところで金曜ロードショーでエヴァンゲリオンやってるね。映画版ってことでナスネに録画しておいたよ。

思えばエヴァンゲリオンって僕が中学生の頃にめちゃくちゃ流行ったアニメなんだよな。もう20年近く前の話になるのか・・・。

みんなして「綾波とアスカどっちがいい?」みたいな話がよくでてたよ。僕はサブカル的な人気のあった伊吹マヤ派だったんだけど!

20140822001s

夜ご飯は豚肉とモヤシの炒めものを食った。豚バラが30%引きだったもんで。