人に物を教えるのはとても大変だと思う

中途で入社してきたIT未経験の後輩に仕事を教えたりしてた。数時間しか教えてないけど、それだけで力尽きてしまった。

口下手な僕なりにわかりやすく説明しようと心がけているのだが、人に物を伝えるってかなりのエネルギーを使うからしんどいんだよな。

後輩がIT未経験ということもあって、説明する前に色々と考えないといけないからね。

パソコンがわからない人にマウスを「クリック」だの「ドラッグ」だのと言ったところで通じないように、極力、ITの専門用語は使わずに説明してあげる必要があるからだ。

相手のレベルに合わせて伝える情報の取捨選択をし、伝え方の順番を考えながら喋る。それってすごく大変だと思う。

ITってアホみたいに横文字が多すぎるしさ。

「あのincidentで問題になってたissueはfixしたの?fixしてない?じゃあ、あの部署にescalationしておいて。彼が適任だからassignしておこう。」

…とかさ。

今は慣れたけど初めはIT特有の横文字に馴染めなくて気持ち悪くてしょうがなかったもんな。今でも口にするのが嫌だったりするもん。英語できねーのによ。

ずっと前の日記に書いた気がするけど、20前半にブラック企業に勤めていたとき、社内で飛び交ってた「issue」って単語の意味がわからなくて、高卒の先輩に聞いたら「なんでそんなこと知らないんだよ?常識だよ?」とかムカつく言い方で言われ、10個上の先輩にマジギレしてしまった事があったしさ。

IT業界って1つの単語に含まれる意味が多すぎるんだよ。

まぁ、それはそれで意味が通じる相手同士なら、より少ない会話でコミュニケーションが成立するメリットがあるわけなんだけどさ。

まぁとにかく疲れた。偏頭痛起きたしよ。はぁ。

IMG_1158

洗濯忘れていて替えのパンツが無くなってしまったので、帰宅後に洗濯しておいた。

洗濯は良いが干すのがめんどい。料理も料理するのはいいんだけど洗い物がめんどくさい。

IMG_1155

夜ご飯。ほぼ昨日と同じような感じ。

豚汁は冷凍しておいたのだが、白滝は冷凍すると乾燥した大根みたいになることが判明した。冷凍するなら白滝は入れちゃいけないな。豆腐は高野豆腐のようで逆に美味しくなってた。

IMG_1157

食後のお菓子が癖になってしまってる。少し控えねば。