睡眠時間は7時間以上とるよう心がけたい

体調がよろしくない。中々辛いが、体の救援信号を無視して仕事に向かった。

せめて1年は休まないようにしなければ…。

日曜日にNHKスペシャルで「睡眠負債が危ない」という番組を見てからと言うもの、意識的に睡眠時間を増やしている。

睡眠時間が6時間程度だと様々な病気リスクが増え、体のパフォーマンスも下がるらしいので、出来るだけ7時間~8時間意識的に取るようにしましょうって話だった。

エラー - NHK

驚いたのは6時間睡眠を2週間続けると、2日間徹夜した時と同様の脳機能低下が見られたってことかな。そして脳機能低下の自覚がないことも印象的だった。

ということで平日でも意識的に睡眠時間を増やしていて、7時間近くは寝るように心がけるようになった。

でも平日に7時間寝るのは結構難しいんだよなぁ。6時には起きていたいから、そうすると23:00に寝ないと7時間とれないわけで。

まぁ最近は22:00台には眠りに着いてしまうんだけど。

平日はほんと時間無いね。

遅い昼食だったので夜は食事らしい食事をとらず。

ああ、そいや、夏休みいつにしようかな。悩みどころ。シーズン外に取得してまた海外旅行でもとか考えていたり…。