家賃は手取りの1/4が妥当だと思う

20141211002s
(このオンボロアパートともあと少しでお別れ)

夜勤明けだったので只管に寝ていた。4時間くらいは寝ていただろうか。

久々に電車で寝過ごしてしまった。目的の駅より6つくらいぶっ飛ばしてしもうた・・・。やっぱ夜勤明けに電車に乗ってうたた寝するのは危険だなーって思いますた。

引越し先の住居の家賃は48,000円。僕の収入が月収で大体30万~33万くらい。手取りだと24万~26万くらい。なので家賃は手取りベースで考えると1/5ということになる。

こんくらいまで家賃を落とせると結構余裕のある生活ができるよね。

世間では家賃は手取りの1/3とか言われてるけど、個人的にはどんなに多くても1/4だと思うんだよな。まあ家賃に比例して比較的住みやすさはあがるから、何に重きをおくかによるんだろーけどもね。

僕は他人の生活音が気になるタイプなので、それさえなければ別に古かろうがバス・トイレ一緒だろうが別にいいかなって感じ。車とかバイクの音はそこまで気にならんのだけどね。人間が発する音だけはどうも気になっちまう。咀嚼音しかり。

まあ、人それぞれか。

20141211001s
(晩御飯は冷蔵庫の余り物を適当に煮てポン酢で食った。)

何度か言ってるけど、戸建て、いずれ買いたいなぁ。買いたいなぁと思いつつ、将来的には親が建てた家を相続できそうだから、焦って買わなくてもいいような気もするんだけどね。老後住むところが確保されてるだけでも僕は恵まれているのかもしれない。

なんかこう、「家賃」って響きがどーも嫌いになってきて、ただ住んでるだけでお金を取られる感覚がどーもね。

まあ、焦って買うと、結婚を考えた時とか、引っ越したくなったときに色々縛られちゃって後悔しそうだから、結局買わないって結論になりそうだけど。

どちらにしろお金が全然足りないので、今後も貯蓄は頑張ろう。目指せ年間150万である。