仕事の日の勉強は軽く仮眠をとってからだな

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

今日も自習室へ。

軽く仕事をしてから向かったので、居たのは夕方~21:00くらいまで。

仕事の疲れが溜まっていた事もあってあまり勉強はできず、1時間半程度の勉強以外は、ブログを更新したり、30分ほど仮眠とったり、ぼーっとネットサーフィンしたりして過ごしてた。

まぁ家にいるときの過ごし方とあまり変わらないのだけど、家だと思考停止してYOUTUBE見てるだけなので、一つ一つの作業に対する集中度合いは全然違うとは思う。

仕事をして疲れた日は、自習室についたらコーヒーか紅茶を飲んで軽く音楽を聞きながら20分程度仮眠とってから勉強に励むのが能率が上がってよいかなと思った。

仕事で疲れた状態で勉強すると頭がモワモワッ…としていたり強い眠気に襲われたりするので、軽く仮眠をとると一時的にもそれを取り除けるのは良いかなと思った。

とりあえず自習室でこれは辞めないとなーと思った僕の行動に思考停止してぼけーっとツイッターを見ること、Feedlyで登録しているブログをこれまたぼけーっと眺めてしまうことを辞めようかなと思った。

こういうのは家に帰ってからにしよう。自習室にいるときの気分転換は、読書か音楽鑑賞で気分転換を図るように習慣を変えよう。

明日からしばらく仕事。実質的な休みもほとんどない。勉強漬けの日々だし。

これが辛いかと言うとそうでもない。やることがあるってのは生活にメリハリがついて生きてるって感覚が湧く。

思えば引きこもってネットゲームばかりしてたころも、ネットゲームの中だけどレベルを上げたり装備を整えたりといった目標があったりして生きてるって感じがあったんだっけなぁ…。

しばらくは仕事の日以外は自習室で勉強or読書orブログ更新、それか図書館で気分転換といった日々が続きそうだ。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク