良い習慣が付いてきたかも

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

客先のサーバールームに篭って1日中仕事。

部外者のゲストには入退館のカードを用意できないってことで、トイレに行きたいときは一々客に連れ添ってもらわねばならず、それに当然だけどサーバールームでの飲食は禁止されていることもあって不自由な思いをした。

僕さ、仕事中は1時間に1回は席を立って5分くらいプラプラと散歩したりして気分転換を図っているんだけども(そのほうが能率が上がる)、それが自由に出来なくてマジクソだるかった…。

明日もそんな環境で過ごさねばならん。鬱。


最近少しずつ習慣を変えていっている。

身に付きかけているのは勉強の習慣。

資格取得のために1ヶ月ほど続けた結果、僕の生活の行動習慣として脳内に組み込まれてきている。なので比較的少ないエネルギーで勉強を開始できるようになった。

あとはスキマ時間での読書。

これまでやってきた勉強は頭を使わない丸暗記のような感じだったので、電車移動の間のスキマ時間でも十分だったんだけど、今やってる勉強はある程度事柄の関係性を理解する必要があるのでスキマ時間での勉強には不向きなんだよね。

それで、スキマ時間でも有効活用できるようにと、数日前からkindleでの読書タイムにあててるんだよ。

これが中々いい感じに機能していて、読書すると気分もリラックスするわ、なんか生産的な事をしたなーって気分になれるわ、知識が増えて良い方向に向いそうな気がするわで、良いことづく目。

義務感を感じずにやれているのでこれも近いうちに行動習慣として脳にインプットされそう。

まぁ主にはその2つかな。

特に勉強については仕事帰りに勉強カフェに通うようにと外的な環境をガラリと変えたのがいい感じに作用していて、勉強も捗るし、ブログ更新も捗るし、居心地が良いから精神的に安定もしているしで、素晴らしい環境を手に入れたと思う。

家帰ってもYOUTUBE見て終わるだけの腐った生活しかしてなかったしさ。

反対に辞めたい習慣もあるんだよね。

ぼけーっとNHKを見てる時間とか、無意味なYOUTUBEばっかり見ている時間とか、2chまとめ見てる時間とか。

無駄にしている時間を少しずつ無くしていきたい。


今日も自習室へ。

ブログ書いて、パソコンでメール返信とか所要を済ませて、30分ほど昼寝したあとに勉強したりネットサーフィンしたり。

第二の家って感じになってきたので今日も夜遅くまで篭もる予定。

寂しさも感じないし有料とはいえいい場所を見つけたものだなぁ。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク