分割睡眠でも試してみようか

来月からは自由時間が少なくとも1時間は増える。自由時間がどれくらいになるのか計算してみるか。

平日は定時に上がれれば、家には18:30までには着く。

朝は8時15分に家を出れば職場には着くので、朝は8時に起きれば問題ない。

睡眠時間は最低でも7時間確保するとなると、深夜1時に寝ればいいとして、帰宅してから寝るまでの自由時間は18:30~25:00なので6.5時間である。

そのうち生活(食事、洗濯、風呂)に1時間を費やすとして、残りは5.5時間か。

まぁまぁ時間に恵まれているようには思うが、平日は疲れからかボーっとしてしまうことが多くて、集中して読書とかはしづらいんだよね。

だらだらYOUTUBEみたりチャットしたりしてその日が終えるのを待つだけになる。

なので疲れを取り除くために何か有効な手立てはないものかと考え中。

なんか勿体ないんだよね。せっかく平日もそこそこ時間を持てるようになったのに、疲れてなんもできねーとか感じながら無為な時間を過ごすのがさ。

分割睡眠ってどうなんだろうか。

例えば帰宅後に生活部分を終わらせてすぐに床について、19:00~25:00くらいまで寝て起きて、睡眠とって疲れた体を休ませた後、1時~6時くらいまでを活動の時間に。そんで6時~8時までまた寝るとか。

それで合計8時間の睡眠にするとかって分割睡眠はどうなんでしょうか。

黒柳徹子さんがそれやってるっぽいけどさ。なんかそのほうが日々を有効に使えなくもない気がする。

なんかよさそうな気もしないでもないので、ちょっと試してみようと思う。うまくいくかな…。

平日、疲れからか読書や勉強に集中できないことが多くてちょっと悩んでるんだよね。みんな平日はどうしてんだろう。

昔リネージュ2にはまってた頃は睡眠時間削って1日4時間半で乗り切ってたっけな…。

その頃の仕事は全然頭使わなかったしすげー暇だったからそれでも間に合ったんだけど、今は必至になってやらないとついていけないから、同じ8時間労働でも疲労具合が全然違うんだよね。なんかいい方法見つけたい。工夫次第でうまくやれそうな気がするんだけどさ。いい方法あれば教えてください。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事


スポンサーリンク