学生の頃に住んでいた仙台へ旅行

GW8日目。GW中は実家で4泊し、だらだら、ゴロゴロの限りを尽くさせてもらった。

風邪で同窓会にはいけなかったのが残念だけど、結婚について母といろいろ話せたし、姪っ子達にも会えたし、大満足だった。

今日からは僕が学生時代に住んでいた宮城県仙台市に旅行へ。学生時代の友人と共に。

昔住んでいた仙台に旅行するテーマとしては、昔住んでいた家とか学校とか遊んでたところに出向いて懐かしさに浸ろうぜってプランだ。

数年振りに会う遠くに住む友人が車でわざわざ迎えに来てくれた。

数年振りに会う友人はもう37歳になろうとしていたが、20歳で出会ってから17年経つけど良い意味であまり変わってないな、という印象だ。

僕は太ったし顔のシミも増えたしで見た目が変わってしまったからか「うお〜老けたなぁ〜」って言う感想をもらった。

僕は多分見た目だけでなく内面までそこそこ変わっていると思う。いい意味でも悪い意味でも。昔なんてアレコレ考えるタイプじゃなかったし。まぁ直情型なのは変わらんところだけど。

数年ぶりなので話題は色々とあって、仙台へと向かう車の中ではずっと喋ってた。

僕側は仕事の話、結婚の話。

友人側は仕事の話、休日の話、結婚云々の話などなど。

ちなみに友人は結構なヘビースモーカーなのだが、僕がタバコがダメってことをわかってくれているので、車内では1度も吸わなかった。ご飯を食べる時も禁煙の店だし。風下で吸ってくれるし。僕の友達にしては人間出来てるでしょう。僕だけが腐ってる。

数時間走ったところで仙台へ。

仙台は学生の頃に住んでた以来の訪問だから、実に15年振りだ・・・。

思い出の土地仙台。

僕の人生の中で最も楽しかった学生時代を過ごしたので、思い出もたくさんあるんだよね。

学生時代の話

ちなみに仙台時代の話は↑にある程度まとめてます。

仙台駅。懐かしいぜ。

でも、あれ・・・仙台駅ってこんな感じだっけ・・・と思ってみていたら、ああ、そう言えば仙台駅を利用する電車通学はせずにアパートと学校を往復するだけの生活が殆どだったし、そもそも仙台駅はあんまり利用してなかったんだったな、ってことを思い出した。

とりあえず腹減ってたので仙台にある名店・半田屋で食事をとることに。

これだけモリモリ食べても710円。うまい・早い・安いと三拍子揃ってる。僕の中では松屋よりも1ランク上の存在だ。

学生時代ほぼ毎日食ってたっけなー。

・・・いや、そもそも学校にあんまり行ってなかったから、学校に行ってるときだけ利用してたんだっけな・・・。

変わったような、変わってないような。

そんな仙台駅を通り抜けて、昔良く行ったところに出向くことに。

うおーアーケード街懐かしいいいいいい

まぁここで何かしたっていう記憶はあんまりないんだけど。

1時間くらいアーケード街周辺をプラプラして、ここ行ったっけなー、あの店潰れたんかなー、こんなところ無かったよなーとか、色々と話たり。

十分満喫したあとは車に乗って昔お互いに住んでいたアパートを見にいくことに。

あああああっ!!!

この路地っ・・・・!!!!

あああああああああ!!!!!!!

昔良く通ったなーーーー

この先に僕が住んでいた駅がある。

いやークソ懐かしいぜ・・・。

僕が住んでいた旭ヶ丘。

ああああああああああ!!!!

なつかしいい!!!!!!!!!!!!

あああああああっ!!!!!!

なついっ!!!!!!!!!!!

・・・この先に僕が住んでいたアパートがあったはずなのだが・・・

見慣れない物件が・・・

と思ったら、なんかどうも取り壊されたかなんとかで姿形が結構変わってしまったみたいだ。

僕の思い出とともに、当時住んでたアパートは消え去っていた。

こんな部屋でした。

住心地がクソ悪くて最悪なアパートだったっけ・・・。

2Fの東北薬科大学の金髪クソデブがうるさくて当時若かった僕は喧嘩をしかけちゃったし。

冬は室温一桁前半を記録するし。

エアコンがすぐ止まるから夏はクソ暑いし冬はクソ寒いし。

掃除しないから凄まじい量のダニが繁殖してたし。

台所に味噌を放置してたらカビて凄まじいニオイを放ってたし。ついでにカレーをぶち撒けてしまって「掃除するのめんどくせー」って理由で放置してたらこれまた凄まじいことになってたし。

壁がうすすぎて呼吸すら聞こえてくる勢いだったし。

そいやネットゲームにハマって二週間このクソアパートから一歩も外に出ずに廃人のような生活をしたこともあったっけな・・・。その時は食料の買い出しに行くのもめんどいからと、味噌を塗っただけのオニギリをずっと食べ続けていたら、栄養失調からか重度の口角炎に苦しんだりしたっけな・・・。

・・・。

あとは友人の元々住んでた家を見たり、駅周辺をプラプラと歩いたりなんかして、懐かしさに浸ってた。

お互いおじさんのためか夕方には疲れが出てきたので、夜泊まるホテルにチェックインして数時間ダラダラして体力回復させてから夜ご飯食いに行こうってことに。

夜ご飯は僕の大好きな回転寿司へ。

相変わらず僕はタマゴとシーチキンをループするだけの食事をしてた。

異様な光景なのか、隣の外人に凝視されてた。

ぐえっぷ・・・。

友人がおごってくれた。

ガソリン代も、駐車場代も、食事も、なにもかも。

僕の結婚祝いということで・・・。

なんかすまんなぁ(´・ω・`)

夜は友人のホテル部屋で宴を。

100円の発泡酒と、100円もしないポテチとか買い込んでニンテンドースイッチしたり、YOUTUBEみたりと。

いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜

学生の頃のような遊びはやっぱり楽しいわ〜〜〜〜〜〜〜〜

ってことで、懐かしさに浸った仙台旅行1日目だった。

super楽しかったわ。

まぁ読者の方には何一つ伝わらないだろうけどもね。写真みても何これ?(´・ω・`)?って感じだろうけども。

コメント