住宅を買ったらお小遣いが激減した。当初の半分以下。

昨日、相当な金額の家を購入するという決断をし、疲れもあったので夕方近くまで家でごろごろ…。

買った家の地盤情報とか色々と調べていたら、割と近いところで液状化の可能性大という情報を目にし、アレ!?と思って焦る。

アレコレと調べて一安心。うちの地区は液状化の危険性無しだった。

不動産屋からもらった書類をグチャグチャに散らかしてしまい、奥さんは明らかにイライラしていた。

夕方頃に買った家の近所を散歩することに。

近所はファミリー層だらけ。近所のスーパーも中々デカくて良さそう。

まぁ色々大丈夫だろ!!!って僕はあんまり考えず、早く住んでみたいという気持ちが強い。

奥さんは心配性ということもあって、「むしろローン審査落ちないかな。。。このままマンション暮らしでも不便ないよ。。。」と言っている。

(´・ω・`)=3

夜ご飯に食べたホッケ。

ウミャッス!!!!!!!!

(*´Д`*)=3

ローンの繰り上げ返済計画をある程度考えている。

35年ローンで借りたけども、最長でも24年で返すつもり。僕が60歳になるまでに。

んで、退職金と家を売って(少なくとも土地代は残る)将来的には田舎にある家をリフォームして奥さんと過ごす、そんなのが理想だ。

人生何があるかあるかわからんけど、まぁ、長期的なロードマップはそんな感じだ。

月々の支払い額は多分10.5万円くらいになる予定。

今が12万だからちょっと楽になる気がするけど、まぁ修繕積立費用としても年間10万は積み立てていかないといけないので殆ど変わりは無いと思ったほうがいいかな。

ローンが下りたら色々試算するつもりだけど、繰り上げ返済7割、貯蓄3割、くらいでやると思う。

返済に年間160万、貯蓄が年間80万、くらいの割合で。

これが続けば15年で返済出来る計算になるんだけどね。

あ、住宅購入に伴って、僕のお小遣いが更に減り、当初の4万円から1.5万円に激減しました(-_-)

…オワタ(-_-)

オワタヨ…(-_-)

(._.)…。

日常
スポンサーリンク
daragoro777をフォローする
関連記事



だらごろ日記('A`)