24時間換気口に防音用フィルターを買って防音した

近々、僕と奥さんの部屋に、防音用の窓を追加で取り付ける工事をする予定だ。

防音用の合わせ窓という結構いい感じのものを取り付けることで、こちらからの音も外の音も結構劇的に減衰してくれるっていう優れもんである。

こうして好きな用に自宅を改造出来るのは戸建てのメリットですな。

で、窓の防音は近々するのだけど、24時間換気口は自分でするしかないってことで、防音用のものを買ってきたので自分で取り付けることにした。

アマゾンでかなり安く売ってるやつだけど、そこそこ効果はあるよ。

パカッ・・・。

どーん。

これが24時間換気口のパイプ。

当たり前だけど、24時間換気口の蓋を外すとまんま外につながっているわけで、いくら窓の防音をしっかりしようがここから音が筒抜けなのである。

外からの音も、こっちからの音もここから漏れてしまうので、それを防ぐために…

これを買った。

1つ数百円レベルの激安品だけど、しっかりと音の減衰効果が得られる防音用。

いっぱい買った。

家中の換気口に取り付けるため。

ズボッと差し込むだけ。

円の直径が10cmなので、10cmの品を買って取り付けた。

リビングのものは15cmだったので15cmのものを。

こうなります。

これが、

こうなることで、音がそれなりに漏れなくなり、また外からの音もそれなりに減衰させます。

数百円レベルで防音が出来るのでおすすめかも。

別メーカーのこっちのほうが効果が高いかもってことで、後日これも買い足した。

どっちもウレタン素材で変形可能なので、ギューッと押し込めば問題なく装着できた。

で、最終的にこうなった。

2つの防音ウレタンを2つ重ねてる図。

当然だけど、1つよりも2つ重ねたほうが防音・消音効果は増した。

実際、風切り音は結構減少したので、値段を考えればかなりコスパは良かった。

車の音もそれなりに減衰させるらしいので、まぁ悩んでる方は安いので試すのもありかもね。