奥さんの生姜焼きは世界一美味しいのと、勉強のモチベーション維持のためにやっていることと。

休日。昨夜は23:10頃に布団に入り、朝は6時10分に目覚めた。

Apple Watchの睡眠計測によると、就寝時間が7時間12分、睡眠時間が6時間46分だった。

昨日は日中に3時間近くの昼寝をしてしまいなかなか寝付けなかったので大体正しい計測だと思う。

ちなみにいつもなら10分くらいで眠れている。

睡眠時間は日中に活動する際のパフォーマンスに大きな影響を及ぼすから、できる限り毎日7時間寝たい。

ちょうど奥さんも睡眠時間をもっと確保するかーって気になっているので、これからは以前に勉強していた頃のように22:45くらいには寝て、朝の5時過ぎに起きる生活をしてみよう。

まぁちょっと前に朝の5時起き生活始めようって言ってたんだけども、寝る時間が23:30だったからか全然睡眠が足りておらず、二度寝してしまったんだよね。

対策として寝る時間を早めてみようかと思う。

僕の場合、勉強するなら確実に朝の方が捗る・・・っていうか、夜は眠気とか誘惑とかに邪魔されて勉強どころじゃなくなるからね。

昼ごはんは先日の残り物であるガパオご飯、ひじき、キノコ蓮根。

今日の活動は、リングフィット12分、散歩25分、筋トレ5分、勉強は3時間近くやったっけ。昼寝は1時間くらい。昼寝が気持ち良すぎて辞められんのよね。

勉強は昨日に引き続き復習。

覚えたはずがすぐに「これなんだっけなぁ」ってなってしまう。

まぁ記憶の定着ってそんなもんで、3回か4回くらいは復習しないとダメらしい。仕方ないね。

勉強中は、記憶が抜け落ちてたり問題を間違えても「まぁ仕方ないよね」って思うようにして、常にポジティブな考えでいる。

僕は、僕に優しいのである。

むしろ、ちょっと難しい問題ができたりすると、「僕ってすげーな」って自分を褒めて鼓舞している。

僕は、僕に甘いのである。

勉強って何よりモチベーションが大事だから、なんとかあと2ヶ月半、やり遂げられるようにと気持ちを保つためにも、そういう工夫をしているよ。

夜ご飯は生姜焼き。

ウミャッス!!!!!!!!

奥さんの生姜焼きスキルが大きく向上したんだよな。

勝因は衣として「米粉」を使うようになったからっぽい。

独身の頃、松屋の生姜焼きを何十回も食べるほどに美味しいと思ったが、奥さんの生姜焼きは松屋の遥か上を行くのよね。

松屋の生姜焼きは味が濃いから食べた後に喉が渇くんだけど、奥さんの味付けは薄くもなく濃くもなく絶妙なので、食後に喉が渇かないのも良い。

うーむ。素晴らしい。

食事のたびに奥さんが「今日のご飯は何点?」と聞いてくるのだが、今日は「120点」を付けた。

吾輩、満足でござった。

(´・ω・`)=3

コメント