ThinkCentre M75s Small Gen2を買った

楽天リーベイツ祭りで激安で買った高性能パソコンが届いた。

ryzen 7 4750Gという、超高性能なCPUが積んである省スペース型のデスクトップパソコンで、メインパソコンとして使用できるスペックの良いパソコンである。

机の下に余裕で収まる程度のコンパクトさがいい感じ。

お値段は楽天でポイントバックされるのを差し引くと、実質42,000円程度。

性能から考えれば激安なのである。

普段使いにおいて省電力なのも非常に優秀で、ネットみたりブログ書いたりする程度なら消費電力は15W~20W程度。

YOUTUBEで4K動画をみても20~30Wと、デスクトップPCとは思えぬ省電力っぷり。

テレワーク時の消費電力測ってみてたら、仕事で使う程度の負荷なら常時20Wも使わなかったよ。

これまでのデスクトップPCだと常時50W~60Wは使ってたから、消費電力は1/3にまで大幅に削減できた。

15Wを1日24時間1ヶ月付けっぱなしでも300円もいかないからね…。

性能もすさまじいし、省電力だし、省スペースだし、静かだしと、こんな素晴らしいパソコンが4万円だなんて、もうあれだな、自作パソコンなんてやってられないよな…。

このパソコンに2TBのSSDを積んで、メモリもモリモリに増やして仕事の検証用に仮想環境立てまくれるようにしたりして、普段使い兼テレワーク用として、5年くらい使えたらいいなーと思いまする。

消費電力の少ないPCっていいよね。

なんか付けっぱなしでも罪悪感が消えるっていうかなんというか。

ちょっと前まで使ってたゲーミングPCは、何もしなくても70Wとか消費していて、YOUTUBEみたりすると100W超えてたからね…。

ランニングコストって大事ですな。