近況を書こうと思う。
僕は今、奇跡的に入れたとある大手で働かせてもらっている。
良いなと思う点と、個人的に辛いなと思う点を書いていく。
まあ内部情報を書いたりするつもりはないので、会社が公開しているような内容の、書いても良い範囲で。
良い点から書くと、当然だけど大手ならではの待遇である。
自慢するつもりではないけど、給料・ボーナス・福利厚生は手厚く、退職金もかなりもらえる。
今時家賃補助が上限はあるものの半額まで出たりとか、なんかほかにも色々手当があったりとかする。
良い意味での強制的な有給消化とか、一般企業が仕事の日に休みがあったりとかで、休みも多い。
そういった給与含めて諸々の待遇がかなり良いため、不満を言っている人を見たことがない。
むしろ満足している声や、これじゃ辞められないよねとか、そういう声を聞いたりする。それらが離職率の低さとして表れている。
それと仕事に対して誇りを持っている人が多いように感じる。
自己紹介をする際も、規模がすごい話とか、当たり前のように上流工程をしていたりとか、誇らしく語る人が多い。
そういう人たちの中で一緒に働けているのは誇らしく感じる。
僕も自分が担当している仕事の内容を誇りに思えている。
というより、低学歴の僕なんかがこんなレベルのことをやっていいのかな、と常々感じている。
なぜ僕がここで働けているのだろう?とも常々思う。
ちなみに協力会社の方々含めて僕がダントツで低学歴である。
まぁ、ぶっちゃけ、この年になると学歴なんて誰も気にしないけど。
ということでまあ、待遇面や仕事の規模・レベル感には非常に満足しているのだけど、反面辛いなと思う点は、仕事のレベルが高いだけに求められるものも多く、精神的に辛いことが多い。てか肉体的な疲労も感じる。
多分一般的に言って激務だと思う。
なんかず~っと頭を使う必要があって辛い。肉体労働も辛いけど、ずっと頭使うのはこれはこれで辛い。
仕事の大体の事が「よくわからない」から常に「どうやるんだろう」が付きまとっていて、仕事中は基本的に緊張し、ストレスを感じている。
そして何かあったときはめちゃくちゃ詰められて、しどろもどろになってアワアワする。
パワハラではないとは思うが、なんか緊張感のある叱責で辛かったりする。
責任も重かったり、いろんな目標の数字を持たされたりなど、なんか色々と精神的に辛い。
一日のスケジュールがぎゅうぎゅうに詰まっているのが当たり前である。
「あ~辛い」
と思うことが多い。
そんな感じで、社会的な信用度合いとか待遇はすごく良いのだけど、反面、仕事は辛いのである。
どっちのがいいんだろね。
やっぱ、年収500万くらいで超楽で定時上がりで休みも多くてストレスの少ない職場が良いのかもしれないなと、たびたび思ったりもする。贅沢なのかもしれんけど。
定年まで働く自信が正直ないので、やっぱ、50歳くらいで早期退職の募集でもあったら、それに乗っかってリタイアが良いのかもしれないなと、今は思っている。
そんな感じ。
(´・ω・`)=3