晴れてしんみりとした冷たい日の散歩は超絶気持ちいい

20160204001

休日。何もやることがない。

スポーツジムに行きたかったが休館日だった。仕方がないので、運動を兼ねて近所を散歩。

プラプラーっと歩いていたら気持ちよくなってしまって、結局2時間半ほど散歩した。歩いた歩数は10,759歩ほど。

散歩をしていてよく思うのは、トイレが近くなったときに困るということだ・・・。30分くらいコンビニが見つからずに膀胱が危険水域だった。

サンクスがあったので救われたがね。ありがとうサンクス!

20160204002

快晴の日の散歩はとても良いものだ。すごく気持ちいい。

肌寒い1日ではあったが、歩いていると体が火照ってくるので、良い具合に体温を下げてくれて何時間でも歩いていられるような感覚を味わえる。

近所の川沿いを只管歩いてた。まぁ、汚い川なんだけどね。

僕はどうも人工的に手が掛かったものが好きではなくて、自然に形成された川じゃないと「うおー、なんかいいわぁー」みたいな感覚を味わえない。

「汚い川だな」とずっと思いながら歩いてはいたが、しんみりとした空気の冷たさと、ひらけた景観と、平日で人間が少なかったこともあって、気分はすごくよかった。気持ちよかったよ。

人間が多いと何もかも台無しになるから、散歩はやっぱり平日の真っ昼間に限るぜ。

20160204003

何故かしらんけど、鳥の集まるポイントがあった。餌場なのかな?

コンビニで買ったコーヒーを飲みながら、10分くらい鳥共を眺めていた。橋の上を歩く人間にジロジロと見られたけどね。

平日の真っ昼間から汚い川で変哲もない鳥を眺めているおっさんが怪しげに映っていたのかもしれん。

帰り際、東武スーパーに寄ってカツ丼やら焼き芋やら買って帰宅した。

帰宅したら・・・・

20160204004

野良猫が家の目の前でずっと鳴いていた。

どうもスーパーの袋からかすかに漏れていたカツ丼と焼き芋の香りが呼び寄せたらしい。猫の嗅覚は鋭いからな。

しばらくクンクンと僕の家のニオイをかいでた。

昨日作ったカレーの残り香もあって、猫にとっては食欲を刺激する良いニオイだったのだろう。3分くらい嗅がせてやった。まぁ、カレーはあげなかったがね。

僕は、野良猫に対しては眺めるだけにしている。猫は見る分にはとてもかわいいし、癒しを与えてくれる生き物だ。その一面においては野良猫であっても益獣であることは間違いないだろう。

だがしかし、ここでエサを与えて餌場と認知されてしまうのは、夜中に縄張り争い等で騒音の元になってしまう。エサをあげたい気持ちをグッとこらえ、そっとドアを閉めた。

攻撃を加える事もない、保健所にも連絡しない。その代わりに、エサを与えることもない。世の98%の人間と同じ行動を、僕はとっている。

僕は癒しだけを得るというギブ・アンド・ギブの関係になっていて、なんか申し訳ない気持ちも1ミリだけあるような気もしないでもない。

20160204b004

20160204b003

昼ごはん。カツ丼、サラダ、デザートに焼き芋。

食べ過ぎたかもしれんが、最近はスポーツジムで筋トレしていて、筋肉を増やそうと思い始めたので太るのは好都合だ。

20160204b001

さらに雪見だいふくまで食べた。

これ、うますぎて、もう1パック食べてしまった・・・。

雪見だいふくうますぎだろ。雪見だいふく開発した人らは、今頃は最低でも部長職以上についていることだろう。

20160204b002

夜ご飯はカレー2日目。うまい。鳥のひき肉まじで最高に相性いい。

明日も休み。筋肉痛もほぼ引いたし、ジムで筋トレ頑張ろうかな。

さて、アマゾンプライムビデオで配信されている「24(トゥエンティーフォー)」の海外ドラマにハマってしまったので、これから夜更かししてみるよ。

毎回、えっ!?って思う展開だったり、音楽がすごくツボだったり、久々に僕的にヒットしたドラマだわ。休日の楽しみが増えたぜ。