食事で感動する

20140206samusugirus

しっかし寒いっすね。

東京都内のマンション住まいなのに、今朝の室温は画像の通り7度。前も書いたかもしれないけど、うちはコンクリート打ちっぱなしで断熱材が入ってないっぽいんだよね。

都内なのに7度って、木造でももう少し頑張るんじゃないのかね。

まぁ、学生んときに仙台に住んでたころは、真冬に室温2度を記録したことあったから、それから比べたらまだましなんだが。

その時はショボイ敷布団使っていたのもあって、毎日寒さで目が覚めて、そのたびに石油ストーブをつけてたんだっけな。懐かしい思い出である。

今は西川の羽毛布団があるので、室温7度だろうがたとえ0度だろうがヌックヌクで爆睡できる。ほんと羽毛布団は買ってよかったものの1つである。

今夜も冷え込むそうだけど、羽毛布団完備の僕にスキはないぜ、地球。

yakiyakimotis

トースターを使ってみたくて餅を買ったんす。
もっちもち~がぷっくぷく~。

isobeyakitotamagos

昼食。

磯辺焼きにしてみた。めちゃくちゃ美味しかった。ちなみに切り餅1個のカロリーは130キロカロリーなんだそうだ。ゆで卵は1個80キロカロリー。

大体600キロカロリーの食卓といったところか。

たぶん200円くらいかかってる。餅って結構高いんだよね。

umaisyougayakis

夕食は昨晩の残りの生姜焼き。

1日経って肉に味が染みたのか、感動するほどに美味しかった。
ご飯も上手に炊けて、本当にうまかった。

「うまぁ」
「う、うまぁ」
「あ~、・・・うまぁ」

って、何度も漏れた。漏れまくった。

なんか飯ブログになってきたような気がするけど、まぁ~いいか。