人生9回目の引っ越しを考え中

[no_toc]今の築50年の戸建てに住んで1年ちょっと過ぎたわけだが、結構色々と不満点が出てきた。戸建てなので他人の生活音が聞こえないのはとてつもないメリットがあるんだけど、それ以外の部分で色々と。

不満な点と良い点を簡単に書くと…

不満点

・朝7時に起きないと会社に間に合わない

・古い家独特の匂いがある

・日当たりが絶望的

・プロパンガス

・利便性があまり良くない

・野良猫がうるさい

・郵便受けが小さすぎる

・真冬の隙間風、梅雨時期の異常な湿気

良い点

・家賃が安い(定期代の関係で実質的に4万円で住めている。)

・他人の生活音が聞こえない。深夜にそれなりに音を出しても怒られない。

 

こんな感じか。都内に近くて4万程度で住めて生活音に困らないのはとても良いが、他の不満点が目立つようになってきたことと、環境を変えてみたいという飽き性が出てきたこともあって、引っ越しを考えている。

それで、自分の希望に合うような物件がたまたまあったので、明日見に行く予定である。気に入ったら申し込むかもしれない。

実質的に家賃が4,000円程度上がる予定だが、今の家での不満点が全て解消されるのに加えて、会社までの距離が大幅に短くなることから、朝起きる時間を30分遅らせることも可能になる。かなりの好条件と思う。唯一の難点は初期費用で15万円ちょっと飛ぶことか。痛い。

生活音が気になる僕なので壁がしっかりと厚い鉄筋であることを確認しなくては…。

ちなみに探した条件は下記の通り。

・家賃5万円以下

・利便性が良い事

・鉄筋、最上階、角部屋

・エアコンが綺麗

・会社まで電車で30分以内(ドアドア1時間以内になる事)

まぁとにかく明日見てくる。

どうでもいい話だが、不動産業者に電話をした際に僕の応対の仕方とか声からかはわからないが大学生と間違われたようで、めちゃくちゃタメ口を使われた。どこの大学に行くの?って言われて、いや、僕はおっさんですと言ったら驚かれた。

見た目でもナメられ、声でもナメられ、僕は一体、どうすればいいんだろうか。


今日は1日中だらだらしていた。昼すぎ頃、邪魔になってたリクライニングチェアを断捨離しようと、業者を呼んで引き取ってもらった際に一瞬外に出たくらいで、それ以外はずっと引き篭もってた。

ニトリのリクライニングチェアを断捨離した

今日1日やっていたことと言えば、洗濯したり、物件を探しにSUUMO見たりしていたり、2chまとめのくだらない記事をみたりしたくらいか。

明日は休みだが朝から忙しくなる。蕨駅の大人なお店に行って(予約済!)、その後に物件を見に行くからである。フフ…。3ヶ月ぶりなので楽しみすぎる…。ぷひひひ。

20160310b001

米を補充。

このお米は読者さんに送って頂いた貴重なお米である。本当ごちそうさまです…。

20160310b002

夜ご飯は2日目のカレーとバナナヨーグルト。240円くらい。

最近、食事の金額を書いているわけだけど、理由としては読者さんの何かの参考になればと思ってね。僕の食費は月平均2万5000円程度とまぁ普通くらいだろうけど、世の中には4万も5万も使う人もいるわけだしね。

ちなみに僕の場合、ALL自炊をすれば月に1万、贅沢しても15000円で抑えられることは経験済みである。今は少しお金に余裕があるので、会社の日等は外食しているから跳ね上がってるだけである。

・朝食180円 バナナx2本、プロテイン牛乳

・昼食170円 ご飯1合、カレー