契約社員から正社員になりました

P1030785s

最近ハマってる趣味の読書。
本は基本的に図書館で借りることにしてる。徒歩圏内に大学図書館と区図書館があるのでかなり便利。

読書って知識増えていいよね。でも、エッセイ系の本を読むと、思想まで染まってしまうことがあって、危惧してる。思想に変化が生じると、自分が自分でなくなってしまう感覚に襲われるのは僕だけだろうか。


僕は今、不安定な契約社員として働いているんですが、身バレしたくないので具体的にいつとは書けないけど、近々正社員に移籍する予定です。

30歳で契約社員という身分でしたので、やっぱり不安がつきまとっていたのですが、今の会社を最後の会社と考え、長く働きたいなと思っていて、あざといかもしれませんが先輩やら上司やらに「正社員になりたい」ことを強く訴えていたんですよね。それが功を奏した、という感じです。当然ですが、仕事はそれなりにまじめにこなしていたつもりです。

今の会社は、良い上司・先輩に恵まれ、仕事がしやすい環境だったのが、僕にとって最大の幸運でした。

・・実は30歳で転職をした際、田舎の母には「正社員という条件で転職したよ」などと、ちょっと嘘を言っていたんだよね。

元々、転職前の会社ではずっと正社員で働いていたから、30歳といういい年で転職して、しかも契約社員からスタートなんて知ったら、きっと心配するだろうから、いわゆる嘘も方便、ってやつだね。

母は時々、使い方を教えてやったLineで「最近調子はどうなの?」と送ってくる。この調子はどうなの?ってのには、きっと、体の調子ってよりかは、会社でうまくやってるのかとか、そういう意味合いが強く反映されてるように思う。

僕は「何も問題ない、順調だよ」と必ず返すことにしてる。たまに会社でミスをしたり、凹んでるときにでもそう返す。心配をかけたくないからってのが正直な気持ちである。

自分と一部の気の合う知人だけが幸せになれれば良いとか、オリンピックで誰が勝とうが何とも思わなかったりとか、地球環境や政治に全く興味がなかったりとか、基本的に自分の都合の良いように生きている腐った人間の僕だが、親を思う気持ちはまだ心にあるようで、この気持ちは生涯大切にしていこうだなんて、本気で思ってる。

などと、まったく僕は。

P1030787s

昼に食った卵マヨネーズトースト。30円。
牛乳入れて40円。

P1030789s

夜ごはんはよく作る豚肉ともやしの塩コショウ炒め。ご飯は1合!
豚肉88g 150円、ご飯1合50円、味噌汁20円くらい。