初心者ボーナスなのか筋肉量が月1kg近く増えている

仕事に行く前にジムで筋トレした。筋トレ後に筋肉量や脂肪量を測ったら、今月頭に測った頃と比べ、約20日で体重は2kg増量して64kg→66kgになっていたものの筋肉量が850gも増えていた。素晴らしい成果だと思う。

まぁ結果が出てくれなくては困るくらい通っているので、当然の結果とも思える。3ヶ月前は週に1回から多くて2回のところ、今は週に2~3回は通っているし、プロテインも飲んでいるわけだしな。

体脂肪率はほとんど変化がないが、ダイエットをしながら筋肉をつけるのは理論的に無理なので仕方がない。もう少し筋肉が増えたら本格的に脂肪を落としていかねば。

初心者ボーナス期間はまだあると思うので、継続して頑張っていきたい。筋肉を1kg増やすのは相当大変と言われているけど、それは筋トレ上級者の話で、僕のような初心者はストイックに頑張れば1ヶ月で増やすことも可能なのである!

身体測定の結果については持ち帰る事も可能なので、そのうちブログにアップする予定です。

20160421001

仕事前の食事。100g100円だった牛肉とニンニクの芽の炒め物、豆腐、イタリアンサラダ、ヨーグルト。

ちなみにたんぱく質は意識して毎日100gは摂るようにしている。朝30g、昼30~40g(会社の日だと15~20g程度)、夜20~30g、就寝前のプロテインで30gといったところ。

筋トレ初めて最初の2ヶ月くらいは食事のみで取ろうとしてたけど、1回の食事で30gを摂るのはなかなか厳しいので(特に朝)プロテインで代用している感じ。