戸建てのリビングの配置に悩む僕ら夫婦

リビングの配置をコッピ(僕の奥さん)とあれこれと試行錯誤してた。

17畳あるのに全然広さを活かしきれてなくてヤキモキしてたんだよ。

で、最終的にこうなった。

なんかまだゴチャゴチャしてるけど、大分広くなった。

横幅200cmの大型ソファでさえちょうどよく見えるくらいの広さに。

これまで40平米ちょっとのマンションで生活していたのだが、戸建てを買って倍以上の空間になったのでとても快適だ。

まぁ細かな不満点をあげれば結構あがるけども、全体的にはとても満足な住心地と言える。

田舎なら僕らの家よりもより広くて庭付きの家でも2000万円ちょっとで買えるんだろうから羨ましいよな。

うちは17坪もないのに家屋の金額より土地の金額のほうが上回ってるんだよね。

その分利便性はそれなりに良いんだけどさ。

利便性を取るか広さを取るか。

人それぞれだろうけど、僕らは定年まで住んだらここを売って母の実家をリフォームして住む予定なので、利便性をとった感じだ。

今の家から電車でさらに30分くらい奥まったところにいけば、同じような新築物件で駐車場がついて1000万円以上安かったりしたんだけどね。

まぁその金額差を利便性で買ったような感じ。

1000万円を25年で割ると、月額にして33,000円くらい。

利便性に毎月33,000円払っているとも言える。

どっちを取るかは人それぞれなんだろうね。

コッピ(僕の奥さん)はよくトイレの明かりを消し忘れる。

1日に2回は忘れる(-_-)

(´・ω・`)=3