【歯列矯正216日目】ブラケットのワイヤー交換3回目。歯のグラグラはだいぶ治まったかも。

IMG_1154

3度目となるブラケットのワイヤーを交換してきました。

ワイヤーは1ヶ月毎に調整していくようです。

歯並びについては2ヶ月前の画像と比較しても大して変わってないので、今回は画像の比較は無しにします。

ところで前歯の間がちょっと黒いのですが、これはホワイトニングか何かで白くなるんでしょうか?

機会があったら虫歯治療専門の先生に聞いてみようかな。

歯のグラグラについて

前回書いたとおり、ブラケットを付けて2ヶ月経った頃から一部の歯がグラグラとしていました。

見た目でわかるくらいグラついて不安だったので、矯正の先生に相談したところ、事前にネットで調べた通り矯正治療中はグラグラするのは普通とのことでした。ああ、安心した。

一応、ブラケットがついている部分の歯をチェックしてもらい、特に問題はないとの結果でした。

あ~良かった。一時は歯が抜けてしまうんじゃないかってくらいビビってましたが、杞憂に終わったようです。

なお、今はあまりグラつかなくなりました。

3度目のワイヤー交換のおかげかどうかはわかりませんが、大分収まったようです。

代わりに、これまで動かなかったところが少しながらグラグラしてきたような感じはしますが。

まぁ、どっちにしろ歯がグラグラするのは矯正治療では当たり前ということがわかったので良かったです。

以下、メールで頂いた質問の返信です。

1月5日の更新で歯がぐらついていると書かれていますが、その後いかがですか?

クリア歯科は安いので技術は良いのか心配していて、歯がぐらつくということは普通より強い力で矯正して短期間で施術を済ませるということなのかと勘ぐってしまっています。

だらごろさんの感覚では、そういうことは感じますか?

その後の事は本日の日記で書いたとおりです。

クリア歯科さんは他と比べて費用は安いですが、手を抜いているとか、短期間で終わらせるようなやり方はしていないですよ。

むしろ僕なんて治療終わりまで合計4年~5年くらいかかるかも、という話でしたので。

まぁ他の矯正歯科さんを経験していないのでわかりませんが、僕はクリア歯科さんに通って良かったなーと思ってます。安かったですしね!

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事


スポンサーリンク