GoogleからGoogle Next miniをただでもらった

Googleから「Google Nest miniをお受け取りください。」というメールが届いた。

なんかの詐欺メールかな?

って一瞬思ったけど、どうも有料のYoutubeを使ってる人には無料で新作のGoogle Nest miniを配ってるみたいだ。

無論いただいた。

じゃんっ。

Nest miniは第2世代。

実はずっと前からGoogle HOME miniを使っていたので、新型のNest miniをただで貰えるのはかなり嬉しかったりする。

←が旧型。

→がNest mini。

まぁよく使ってるのは奥さんなんだけどね。

料理する際のタイマーで主に使用してるよ。

パスタの茹でる時間とか「OKグーグル!タイマー7分!」って喋るだけでタイマーカウントしてくれる利便性が気に入ってるっぽい。

僕は僕で天気予報をよく聞いてる。

まぁスマホで事済む内容なんだけど、朝起きたときにサクッと聞けるのがちょっと良かったりするのだ。

あとはたまにGoogleカレンダーに登録するときにサクッと話すだけで追加してくれるのもありがたかったりする。

スマホで済むんだけども…。

外観は電源の形状がなんか変わったくらい。

他、第1世代のHOME miniから変わったことと言えば、音質が良くなった!らしい!けど、僕と奥さんの用途だと別に音質なんてどうでもいいかなって感じ…。

音楽は音質の良いヘッドホンで聞いてるしね。

まぁ声を拾いやすくなったりとかは良い点みたいだけども。

ちなみにいろんなスマートスピーカーがある中でGoogleを選んだ理由は、Googleのアプリをよく使っているのと、「OK Google」が言いやすいから。

たま~に使うグーグルカレンダー登録機能が意外と便利なのよね。

こんな感じで。↓

「OKグーグル!カレンダー登録、12月21日健康診断!」

「時間はどうしますか?」

「10時から11時!」

「はい、登録しました。」

みたいに。

スマホでやるよりお手軽で気に入ってるよ。

まぁこれしか使ってないんだけど、意外と使えるよってことで。