評価面談をしたけど期待通りにならなくてゲンナリした

評価面談の時期だね、ってことで、課長と面談した。

僕の自己評価は、総合的な評価で5段階中で3にした。

1~5あるうちの3なので、まぁ、可もなく不可もなく、って感じで。

とはいえ一部の項目で4か5は取れるだろうなぁとか期待していたんだよ。なんか無駄に自信があってさ。

結果は…3(普通)。

総合評価で普通なのはいいのだが、一部の項目がすこぶる悪く、5段階中のなんと1…。

それを見てものすごくゲンナリ…。

なぜならその項目は、自己評価で「4」に設定していて、そこそこ良い評価がもらえるだろうと思って期待していたのだからね。

それが期待に反してなんと1。

自分は「それなりにできた」と思っていたところが、課長の目には「大幅に期待を下回る」という評価を下されたのだから、なんかもう凹んだよ。

面談終わったあとはやる気が急激に落ちてた。

気分転換のため、休憩がてら外出てセブンイレブンでコーヒーを買って黄昏てたよ。

黄昏ながら、評価面談で評価が悪そうな人を探してブログ検索してたよ。仲間を探したくて。

僕は心が弱いからそういうことをするんだ。

そして会社から評価が低かったというブログを見つけてはうれしくなって、「拍手」や「いいね」ボタンがあれば押す。

「仲間だ。」

「僕にも仲間がいた。」

「評価面談で評価が期待に反して悪くて凹んでるのは僕だけじゃないんだ」

「頑張ろう。」

「お互いに頑張ろう…。」

と、自分の心を慰める。傷の舐め合いをする。

「評価が良かったです!昇進しました^^」

なんていうクソブログを見つけてしまったら「うざっ!」と思ってすぐに閉じる。

そして口直しに同じ心境のブログを今一度見て傷の舐め合いをする。

そんなことをしながら、今日を生きた。

はぁ…。

いやぁ、なんか…まじで…期待してた分、ダメージが大きいよ。

はぁ。

3連休前に気分が落ち込んでだるいな。

くそだる。

まじでくそだる…。

3連休は家でゆっくりゲームでもして過ごそうかね…。

夜ご飯はツナパスタとシャンパン。

ウミャッス!!!!!!!!!!!

はー休みだ休み。

休み前に気分がゲンナリする評価面談だったけど、まぁ、忘れよう。

忘れることはできないけど、考えても意味がないので、考えようとしたら頭をブンブンと振って誤魔化そう。

考えれば考えるだけ時間を無駄にして損だし。

(´・ω・`)=3

コメント

  1. ごんた より:

    自己評価と他者評価に差があるのは、あるあるですね。。
    私も年度末評価で「あぁ、俺って上からはそう見られてるだ・・。」ってゲンナリした経験は何度もありますし落ち込みました。
    ちなみに1だった評価項目は何ですか?積極性とか?

    • daragoro777 より:

      思えば評価面談でテンションあがったことってあんまりないなーと・・・。そんなもんですかね。
      評価項目は成果物です。僕が構築したシステムでちょこちょこ修正必要なミスがあったのでそれがダメだったって言われますた。

      • ごんた より:

        次に繋げる為に問題点を整理しとくと良いかもですね。設計の詰めが甘かったのか、品質確保のテストが漏れてたのか。課長を見返してやりましょう٩(๑•ㅂ•)۶