PS5のファンの音がうるさいので分解してファンを調べたら外れ個体のファンBだった

初期型PS5のファンは三種類存在し、ハズレを引いてしまった

僕の初期型PS5のファンの音、間違いなく友人のPS5よりもファンの音がうるさい。

ゴォオオオオ!!っていう音ではないが、小さく「カラララララ…」っていう音がずっとしている。

その音は大きくはないのだが、「フオーー」っていう風切り音よりもほんの少し高い音なため、耳を澄まさなくても聞こえてくる嫌な音なんだよな。

PS5のファンについて調べてみたら、なんと発売して間もないというのに3種類もあるようだ・・・。

A、B、Cという型があって、AとCは当たり、Bが外れらしい。

いや、ってか、統一しろよな・・・。

僕のはもしや…外れなのか…。

分解して調べることに。

この羽が23枚あれば当たり個体であるAとC。

羽が17枚は外れ個体であるファンBらしい…。

僕のは…1・・・2・・・3・・・

・・・17枚(;´Д`)

友人のはほとんど気にならない音なので当たり個体ってわけか・・・。

ハズレのノイズ音測定

ゲーム中のファンのノイズ音を調べたら44db。

当たり個体であるファンAとCなら39db。

1割以上違うやんけ・・・。

これ、たった5dbの差じゃんって思われるかもしれないけど、これが低いファンの風切り音なら我慢できるんだけど、音の種類が少し高めだから嫌でも聞こえてきてしまうんだよね。

発売間もないのに、なんでこんな当たり・外れ個体を作るかな…。

ソニーに不信感を抱いてしまったよ。

PlayStation®5 分解映像

ソニーの公式分解動画では「当たり個体であるファンC」が使われているようだ。

メディアサイトをいくつかみても静穏性高い!とか言われてるけど、それはたぶん、ファンAやファンCの当たり個体を使ってのレビューだと思う。

外れファンを引くと「カラララララッ」って結構気になる音がゲーム中ずっとしているし、これで静穏性高い!とはさすがに言えないだろうからね。

僕が気にしすぎなのかもしれないが、友人の当たり個体のPS5と比べると明らかに音の種類が違うし、なんか萎えるなぁ・・・。

うーん、楽しみにしてた分だけ悲しい気持ちになるなぁ・・・(;´Д`)

ちなみに僕のPS5はメイドインジャパンモデル。

友人の静かなファンはメイドインチャイナモデル。

なんかな…。

「メイドインジャパン」

って、昔は響きが良かったんだけどな…。

(´・ω・`)=3