PS5を譲ってもらった。PS5は静穏性高いって言われてるけど結構うるさいって話とか

友人が2台目のPS5をたまたま買えたってことで、前々から欲しい欲しい!と言っていた僕に1台譲ってくれることになった。

わざわざ店舗まで取りに行って、そして僕の家に持ってきてくれて。

めちゃくちゃ手間暇かけてまで持ってきてくれるとか、ありがてえ話だ(つд⊂)

焼肉が食べられるくらいの金額を上乗せしてお支払いした。手間賃にもなってないだろうけど…。

…。

でかっ!!!

写真では伝わらないだろうけど、歴代PSと比べても明らかに一回り大きい。下手したら二回りか…?

PS4、PS4 proよりも全然デカく、そして重い…。

こんな超でかくて重いものをわざわざ持ってきてくれた友人には本当に感謝している。

XBOX Series Xと並べても、明らかにデカい。

しかし、PS5の外観は非常に安っぽいな…。

光沢のある安っぽそうなプラスチックがよりショボさに拍車をかけている。

PS4 proのときも思ったけど、外観には一切コストをかけるつもりがないんだと思う。

対してXBOX Series XはPS5よりも高性能なのに、よりコンパクトに収まっていて、艶消しの外観もあり、PS5よりも高級感がある。

外観がゴミ箱とか冷蔵庫とか揶揄されるXBOXだけど、XBOXのほうがかっこいいかなぁ。

好みかもしれんけど。

ゴーストオブツシマをプレイして、PS5ならではの4k画質、60FPSで遊べて感動したよ。

プレイステーションってほんと素晴らしいゲームがたくさんあっていいよなぁ!!

画質や動作の快適さには感動したのだが、同時に非常に大きな動作音に落胆したのも書いておく。

なんかメディアサイトでは「非常に静穏性が高い」なんてうたっていたけど、ゲームメディアを入れるとブアアアアアアア!!!!!って異常なくらいクソうるさいんだよ。

読み込みが終わった後も定期的に唸りだすし。

しかもなぜか挿入したメディアとは異なるダウンロード版のゲームをしているときでも、ドライブから突然ブアアアアアアアッ!!!!!!って唸りだす謎仕様…。

30分に1回くらいの頻度で発生して結構萎えるよ。

ゲームに集中したいのに「ブアアアアアアアッ!!!!」って唸るから気が散るんだよね。

なんなんこれまじで(;´Д`)

メディアを使用した場合にわざと萎えさせてダウンロード版を買わせようとする意図でやってるのかこれ…って勘ぐってしまうくらいウルセーからまじで萎えるよ。

じゃあメディアの読み込みの必要がないダウンロード版なら静かなのかと言うと、これもウーン…って感じ。

PS4 proに比べれば静かになってはいるけど、ゲームをしていると常時ファンが回っている音が明確に聞こえてきて、気になる人は気になると思う。

しかも真冬の室温20度でこれかよって思ってしまって、結構萎えたわ。

無音と言っていいレベルのXBOXと比べると明らかに音がするからね。

XBOX Series Xは本当に完成度が高くて、どのゲームをやっても、長時間遊んでも全く聞こえないんだよ。

メディアを入れると音はするけど、それも最初だけだしさ。

本体のハードウェア的な作りはXBOXよりも大きく劣ってる部分がいくつもある気がする。

ゲームのラインナップはPS5のほうがかなり優れてるけどさ。反対にXBOXのほうはゲームがちょっとね。

正直、PS5の本体にはあんまり期待しないほうが良いと思う…。

僕のように先にXBOXを買ってしまった人は、XBOXの静穏性に慣れているだろうから特に萎えると思われる。

PS5のファンの音がうるさいので分解してファンを調べたら外れ個体のファンBだった

↑調べたら冷却ファンには3種類あるようなので、自分のPS5のファンがどれなのか調べてみた記事はこちら。やっぱり外れ個体だったようだ・・・。

本体はめっちゃ萎えたけど、コントローラーの出来は想像以上に素晴らしかったのも付け加えておく。

PS4のコントローラーよりもデカくなってるけど、使い心地は変わってないし、振動がより細かく伝わるようになっていたり、銃を撃つときとかにボタンが重くなったりしていたし。

コントローラーはXBOXのやつよりも優れているな~って思う。まぁ、これはXBOXもPS5もどっちも素晴らしい出来なんだけどね。

まぁそんな感じ。

本体には萎えたわけだけど、4k 60fpsになったゴッドオブウォーをやりなおしたり、ゴーストオブツシマもやり込みたいね。

暫くは忙しい日々になりそうだぜ~(;´Д`)

夜ごはんは豆乳鍋のあまりで作った雑炊。

ウミャッス!!!!!!!!!!

明日は奥さんも休みなので一緒に過ごすよ。

まぁ僕はPS5でゲームするので忙しいんだけど(´・ω・`)