「子孫残せた?」

IMG_239420160811semi

仕事を終えて自宅マンションに戻った時、セミがくたばっていた。

死んでるのか確認しようと顔を近づけたら、ゆっくりながらも手足が動いていた。

まだ息があるようだった。しかしすでに虫の息で、おそらく1日と持たずに息絶えるだろう。

「子孫残せたん?」

心の中で、死にゆくセミに囁いた。

…セミは成虫になって二週間程度しか生きられないから、人間目線で短絡的に「そんな儚い命で生きる意味ってあるの?」なんて思ったことがある。

生きる意味とか存在する意味とか一時期ぼんやり考えたりしたけど、結局全てに意味なんて無いんだな、と理解したのは何歳の頃だったっけな。

セミに問いかけて間もなく、「僕は子孫を残すことはできるのだろうか?」と自問自答してしまっていた。

まぁそれは、今現在結婚適齢期の僕が、今後数年間をどう生きていくかで決まるわけなんだけどな。

虫けら共のように、単純に子孫を残すことだけに全力を注げば難しくないだろうけど、僕は人間であるからして、いろいろと余計なことを考えてしまうから、難しい話になるんだよな。

子供…結婚…か。

虫けら共のように、本能に従ってシンプルに生きられれば悩みなんてないんだろうけどな。

まぁ虫けらになんかなりたくないけども。


IMG_239720160811semi

夜ご飯はヤオコーの値引き品のみ購入。

半額のローストビーフサラダ、カレーパン、チキンパン。

IMG_239820160811semi

「ポンデケージョ」

とかいう、訳のわからないパンを買ってみた。

サブカルチャー好きが買いそうな名前のパンだなーと思って食べてみたら、モチモチした食感が歯ごたえあって悪くはないなーと思いつつ、1個食べ終わる頃にはやっぱり大してうまくねーな、と結論が出た。

サブカルチャー好きなやつが食べるパンはこんなもんだろうな、なんて勝手に思ってしまった。

点数で言えば50点くらいだな。もう買わない。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事


スポンサーリンク