光回線が開通!ネットが超快適になった

これまでインターネットするときはWimaxを利用していたんだけど、契約して2年が経ち解約金もかからずに解約出来たため、快適な光回線に乗り換えた。

201610hikari001

契約したプロバイダはOCN光マンションタイプ。

速度は下り最大で1Gbps。料金は月額約4,000円ほど。

9月18日に申し込みして、本日10月3日に工事が完了。約二週間程度かな。

今の光って1Gbpsも出るんだね。5年くらい前までは100mの光を使っていたんだけど、それからは月額料金に重きを置いてWimaxを使っていたから、1Gbpsとか未知の領域である。

hikarihayasugiruyo

速度を測ったらなんと実測で300mも出やがった…。

今まではWimaxで1m~5m程度だったから、あまりの速度に目が飛び出かけたよ。

ゴールデンタイムでも100mは安定して出ていたから超満足である。

これからは超快適なネットライフが送れそうだぜ…。ぐへへへ…。

201610hikari002

左にある装置が回線終端装置(光回線を電気信号に変えるやつ)、右側がWifi(無線)を飛ばす為の自分で買ったルーター(スマホやらPCやらテレビやら、複数の機器をネットに接続出来るようにするための物)。

…あれだね、思ったけど、ITに慣れてない人だと「回線終端装置」とか、「Wifi」とか、「ルーター」とか言われてもチンプンカンプンだよね。

ITって専門用語と横文字だらけだから興味がないと覚えられないんだよなぁ。

ちなみに買ったルーターは↑これ。

最新の規格(11ac)に対応していて、無線でも理論値866Mbpsもの速度が出るっていうので買った。

いやー、しかし、ネットが超早いと快適だわ。アマゾンプライムビデオで映画見まくろうっと。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事


スポンサーリンク