宗教の勧誘にあったときの話

P1040434_Rs

休みだった。今日は家事と昼寝しかしていなかったよ。擬似専業主夫だな。

バスタオルとか枕カバーとか洗ったり、

P1040432_Rs

掃除したり。休日の朝に掃除をするとなんとなく気分がよくなるのでいいよね。

僕の部屋は意外にも綺麗です。

P1040433_Rs

僕の体に合わなかった一人用ソファを処分したり。

これ、区の粗大ごみ相談所に連絡したら700円で引き取ってくれるとのことだった。

無知だったときにリサイクルショップに連絡したら引取料5000円かかりますとか言われて、言われるがままに依頼してたら大損こくところだったよ。

P1040435_Rs

色々と買い出ししたり。

食材とか歯磨き粉とかティッシュとかの生活用品を。

なんかなんもした気がしてないけど、そっこーで1日が終わっちまった感。昼寝3時間(二度寝込)したのが原因の一つかもね。

頭なんて一切働かせてない。多分、こんな生活を続けていたら認知症になっちまう気がするわ。

少し前の話だけど、友人がmixiで知り合った若い女性とファミレスでオフ会したら宗教の勧誘にあったらすい。

一対一で会う予定だったのが席についたらもう一人(おばちゃん)いて、二人がかりで勧誘~っていう、まあよくある話のやつだね。

こういうの効果あるのかね?気分は最悪だしむしろ効果0だと思うんだけどな。数撃ちゃ当たる作戦なのかな?

僕も昔、10年くらい前だったかな、エンドユーザー宅に出向いてパソコンの修理をする仕事をしていたときに勧誘されたことあるんだよね。

個人宅のお客さんだったんだけど、修理が終わったあとに「宗教興味ないですか」と言われてさ、「ないっす」って答えたんだけど、なんか当時は僕が若かったからかゴリ押しすればいけるとでも思われたのかは知らんけど、1時間くらいず~~っと説得されてさ、結局僕のプライベートメールアドレスを教えて、そこで帰してもらったって経験があるんだよね。

ちなみに創価学会って宗教だったよ。資料だかなんだかもらったけど、やっぱり興味がなかったのでお断りのメールいれて終わったんだけどね。(その後も何通かメール来てたけどシカトした)

別にさ、怪しげな宗教以外は誰がなにを信仰しようが個人の自由だとは思うんだけどさ、mixiとかで釣りしたり興味ないって言ってるのに1時間も勧誘するってのはよろしくないと思うんだよね。もうその経験をして以来、宗教って聞くだけで毛嫌いするようになっちまったよ。

ちなみに僕は無宗教ね。あえて言うなら仏教ってことになるんだろーけど。

日本人は宗教嫌いとか言うけど、みんなこういう経験をして嫌いになっていくんじゃねーのかな。知らねーけど。

宗教がらみの話は僕の元彼女(バツ1)でもあったけど、まあ話すのはやめとく。僕に関わることじゃなくてその子の話になっちまうしね。

まあ、そんな話。

P1040436_Rs

天ぷらうどん。

惣菜で買ったさつまいもとかき揚げとレンコンを入れてみた。レンコンはうどんに入れると味が薄すぎてあんまりおいしくなかったが、全体的には美味しかった。