将来はダウンシフターになりたい

P1040470_Rs

休みだった。

昨日は仕事で疲れたのか早めに寝てしまった。21:00~24:00、25:00~5:30って感じ。今日は昼寝を3時間くらいしたかな。寝るのって気持ちいいよね。

今日何したっけな・・・。

ゲームを3時間くらいやって、飯くったら眠くなったので昼寝して、NHK見てたら集団的自衛権が可決されてて、あとは・・

P1040476_Rs

PS4のHDDを余ってたSSHD(普通のHDDより読み込みが速い)に付け替えたりしてたら夜になってたよ。

明日からまた仕事だ。だり~・・・。あーーーーだるい。

今はフルタイムで働いてるけど、将来的にフルタイムで働きたくなくなったときや、ストレス抱えまくって仕事が嫌になっちまったときは、ダウンシフトして生きていこうかなと思ってる。

ダウンシフト(en:Downshifting)とは、生活様式に関する社会的な潮流・傾向の一つである。過度な出世競争や長時間労働、物質主義的、唯物的な生活環境を日常から排し、よりゆとりのあるストレスの少ない生活に切り替える生活態度の劇的な変化を指し、また、そうした生活態度は減速生活と言われる。

物価の安いところに移り住んでさ、給料は安くてもストレスが少なくて休みが多い仕事でもして生きていくってのもありかなと思ってる。

住むなら学生の頃に住んだ仙台あたりが理想だなあ。

物価は安いし、実家も近いし、駅近くは栄えてて、少し離れれば田舎ってのが田舎育ちで東京暮らしに慣れた僕には丁度いい感じ。車も必要ないし。

僕は仕事をするために生きてるわけじゃなく、誰のために働いてるわけでもなく、僕が幸せになるために働いてお金を貯めているだけであってさ、仕事のために人生や身を削ってまで働くなんてのは真っ平ごめんなんだよね。

僕が今お金を貯めているのも、もしそういった状況に陥ったときのために、すんなりとシフトしていけるようにという考えがあっての事でもある。

もう二度と繰り返すことのない貴重な人生、ストレスまみれで過ごすのは真っ平ごめんだよね。

自殺なんてもっての外。死んじまったら何にもならねーじゃんね。

P1040469_Rs

昼に食ったスパゲティ。

トップバリューで買ったレトルトもんだけどクソ不味かった。二度と買わない。

P1040478_Rs

昨日作った豚こまとピーマンの味噌しょうが炒めの残りもん。

これはちょ~~うまかった!!

豚こまと細切りにしたピーマンを炒めて、軽く塩コショウして、みりん、酒、味噌(多め)、しょうがで味付けしますた。

マジウマだったので豚肉料理の定番にしようと思う。