他人のミスは蜜の味

P1040483_Rs

夜勤明けだった。

夜勤中、同僚が仕事で大きなミスをしてて、そのミスが元で少し問題になってたんだけど、その光景を見て僕の意思に関係なく微笑んでしまっている自分に気づいた。

僕は悪いやつか?違う、これは僕だけじゃなく、「人の不幸は蜜の味」となる人間の心理だと思う。脳の構造によるものだと思うんだよね。

僕はそのミスをした同僚を表面上は励ましたりミスをカバーするように動いてたんだけどさ、心ん中はなんだか楽しい気分でいっぱいになってたよ。この後問題になろうが僕には関係ないミスだし~みたいなさ。

人間、こんなもんだと思う。

今日の1日は、食材買って、昼寝3時間して、洗濯して、ブログ少し弄ってたら夜になってたわ。

そういえば夏の賞与を頂いた。賞与ってか、正社員になったばかりなので、寸志ってやつね。総支給額は5万円で、手取りは41,000円くらいだった。

まあ貰えるだけありがたいかな!

貯める予定だったけど、「臨時収入」という響きに心が揺らいでしまって、どーしても欲しかったナスネをアマゾンでポチってしまった。

2万円成り。届いたら写真アップする予定だよ。最近テレビよく見ることもあるし、夜勤中に見れない番組や毎週録画したい番組を録画しておきたかったんだよね。

ナスネはPS4との連携ができるようになってかなり便利になったっていうし、思い切って買ってしまったわ。

ひゃっほいいいいいいいいいい 届くの楽しみだ~~~。

 

P1040491_Rs

この前作った豚肉の味噌しょうが炒めがクソ美味しかったのでまた作った。今回は人参も入れてみた。

P1040494_Rs

いやーまじうめえのこれ。

味噌としょうがとみりんと酒ってこうもマッチするとはね。ご飯には半熟玉子が乗っかってます。

炊飯器でピーッってなったらそっこーで真ん中にくぼみを作って、そこに生卵を入れたらすぐに蓋を閉じて数分蒸らすだけで美味しい半熟卵が出来上がります。

テレビでこの作り方やってて真似たらハマってしもうた。

P1040495_Rs

食後のデザートがやめられないとまらない~~~